Tag Archive for Facebook

Facebook ページ版、「俺流!テニス論 2.0」が・・・

ブログは比較的長文で、Facebook の「俺流!テニス論 2.0」は何でもかんでも・・・そんなコンセプトで運営している「テニス論」ですが、この度、「facebook ページ:俺流!テニス論 2.0」の「いいね!」ボタンをクリックして頂いた方が 30 に到達しました!

どうして「30」で騒ぐかというと、「30」に到達した時点で Facebook が提供する「インサイト」という分析ツールが機能しだして、いろいろなアクセス分析を開始するようになっているのです。個人的に、利用しているサービスで「使えないサービス」があるのがちょっと我慢できませんでしたから、この機能が稼動したことで、とっても騒ぎたい気持ちになったのです!

ところで・・・「Facebook ページ:俺流!テニス論 2.0」ですが、ちょっとした Tweet の掲載やテニス外でのプレーヤの動向なんかも掲載しています・・・って、結局は WTA 関連の内容が多いのですが、それでも勝手気ままに掲載しています(「俺流!テニス論 2.0::facebook」でも参照できます)。

もしももしも、Facebook のアカウントをお持ちで、ちょっと「俺流」を垣間見ようかと感じて頂けるなら、是非是非、「いいね!」ボタンをクリックして下さいませ!ちょっと違った「わたし」を見て頂けるかも知れません・・・

facebook が上場!その時、「俺流!テニス論 2.0 facebook ページ」は・・・

米国時間で 2012年5月18日、facebook が上場しましたね!日本企業と比べると・・・なんと時価総額でトヨタ自動車に次ぐ第2位の規模に躍り出ることになるそうです。

そんな facebook 上に本ブログのファンページ「俺流!テニス論 2.0」を展開していますが、購読者数の方々の応援で facebook 上場のその日にオリジナルの URL を取得しました!新しいウェブアドレスは・・・

https://www.facebook.com/oreryutennis

20120518_facebook_oreryu

今後もマイペースで頑張りますので・・・今後とも宜しくお願い致します!

身体動作の原理に基づいたテニス

以前、本ブログの投稿記事「ネットで注目している 5 人(プラス 1)のテニスコーチ」でご紹介している村上安治氏。先日、村上コーチの主宰する「Tennis Resort 99」のイベントに参加させて頂き(といっても我が娘が参加で、私は娘に同行しただけでですが・・・)、初めてお会いさせて頂きました。最近では公開されている情報以外、Twitter や Facebook でも情報交換をさせて頂いています。

そんな村上コーチの Facebook、「facebook::村上安治」に素晴らしい記事が公開されていましたので転載しておきます。当然、掲載の許可を頂いています。

感覚に頼ったテニスから脱しよう。

感覚に頼ることは、不調になった時にその原因が分からない。
腰の高さはこのくらい?
肘はこのくらい引くんだっけ?
膝はこのくらい曲げれば良いっだっけ?

「このくらい」の感覚は再現性に欠く。それは試合中であればミスを連続させることも。エースかミスか、博打のようなテニスから脱するには、感覚に頼るのではなく、自ら正確な動作を導くための身体動作の原理に基づいたテニス技術の理解と、そのトレーニングが必須だと。

そう私は考えています。

私個人は、「感覚」を重視してスポーツを実践してきました。「こんな感じ」とか「まずは見てみてまねをする」とかがアスリートには重要と信じていました!しかし、どうも「原理を知って初めてできるようなる」人達がいることを「親」になって、子供に触れながら知るようになりました。

闇雲に身体能力を向上させるためにがむしゃらになるのと、「原理」を知って努力精進するのとでは、向上の速度が違うことも解ってきました。当然ですが「原理」だけでは向上は望めませんし、「原理」だけにこだわって頭でっかちになっても困るのですが、「原理」を知って練習をすることが重要なことは理解する必要があると思います!

  1. 徹底して何かを「意識して」実践する。
  2. 「意識して」実践したことを時間を掛けて習得していく。
  3. 「意識して」いたことが少しずつ「無意識に」実践できるようにしていく。
  4. 「無意識で」実践できるレベルになる。

上記のようなプロセスが重要なことは、脳科学でも科学的に証明されているようです。それには時間が必要です!復習すること・・・練習すること・・・そんな当たり前の繰り返しが強くなる秘訣です。

facebook とブログを連結する「RSS Graffiti」ってのが怪しい動き!?

本ブログの投稿記事は、「RSS Graffiti」っていうアプリケーションを利用しています。

20120429_RSS.Graffiti

最近になって、「RSS Graffiti 2.0」にバージョンアップされるということで、早速バージョンアップさせたのですが、どうも動きがおかしいような気がしています。まったく RSS を拾っていなかったり、一気に拾ったり・・・何か設定が間違っているのかもしれませんが・・・ちょっと詳細を調べてみないと・・・

選ばれしブログ?「Ripre モニター」に参加中!

ある日突然「Ripreモニター」に参加しませんか、というお誘いメールを着信・・・「何じゃこりゃ?」と思ってちょっとサイトを確認すると以下のような紹介文が掲載されている・・・

ブログ、Twitter等で影響力のある選ばれた方のみに特別な体験をしていただく会員限定サービスです。
新商品やサービスを使ったり、限定イベントに参加できるチャンスがあります。
これらの特別な体験をあなたの視点で自由に情報発信をしてください。
プレミアムな会員がプレミアムな体験ができるRipreに是非ご参加ください!

20120316_Ripre

なんるほど・・・ちょっと興味があったので、本ブログ「俺流!テニス論 2.0」で申請をしてみました!ちょっと特殊な!?ブログだし、「影響力がある」とは思えず申請手順に従って情報を入力しました。facebook や Twitter といった情報も入力が可能でしたから、要求されるがままに入力。待つこと3週間ほど。すると・・・

何と、メジャーだと考えていた本ブログは「見送り」となりました・・・簡単な話、却下です。しかし、facebook の方は承認されました!つまり、無事に!?「Ripreモニター」になったということらしい。facebook において私が「影響力がある」とは思えませんが、まっ、そこは審査の方に任せるとして、何はともあれもニーターになりました。

何をするかといえば、会員に与えられた新商品やサービスのモニターを実施して、感想を指定されたブログやソーシャルネットワークサービスに感想を投稿するだけ。サンプル商品が送られてくるので、祖分得したような気分。

本日、初めてのモニター商品「ジョイ ジェルタブ」ってやつの感想を facebook と twitter に投稿しました・・・

facebook Like Box で「俺流!テニス論 2.0」にリンク

「facebookページ」というのを利用して「俺流!テニス論 2.0(facebookページ版)」を作成しました。試行錯誤の段階ですが、何とかさまになってきたので、もうちょっと宣伝しようかな、と考えて、この度、本ブログの右コラム丈夫に「facebook Like Box」ってやつを設定しました(下図、「ここです!」で示した場所)。

本ブログの投稿記事は、基本的には長文で我が娘を中心!?(最近そうでもないかな・・・)に展開しています。一方で、「俺流!テニス論 2.0(facebookページ版)」では、本ブログの抜粋と共に、facebook でリンクしているより多くの情報へのつぶやきやリンクも登場させています。当然、私が運営していますから情報は偏っていますが・・・

もし宜しければ、そして facebook アカウントをお持ちであれば、「いいね!」ボタンをクリックして下さいね!「俺流!テニス論 2.0(facebookページ版)」を購読することができるようになるはずです。

ちょっと自分の備忘録として、以下に設定方法を示しておきます(facebookアカウントが既にあるという前提)。

facebook Like Box の設定方法

20120203_likeboxsetting本ブログは、WordPress で運用していますから、多くの facebook Like Box 用のプラグインが存在していますが、いろいろ試してみたところ、意外と自由度が無いのといろいろと設定が可能で返って「Like Box」だけの設定というものが存在しない!?

そこで単純に facebook が提供している「iframe」を利用して設定することにしました!

まずは、「facebook Social Plugin」にアクセスします。リストから「Like Box」を選定。すると右画像のような設定画面が登場します。ちょっと英語で面倒かもしれませんが、なんてことは無い・・・簡単ですが、以下に内容を示しておきましょう。

  • href:facebook の url を挿入(これがないとまったく意味がありませんよね!)
  • width:Like Box の幅を pixl で指定できます。
  • height:Like Box の高さを設定できます。参考までに、Like Box に日々変化するタイムラインのようなものを表示、更に購読者リスト(10名分のアバターと名前)を表示したいとなると 556px、どちらも表示しないのであれば 63px を設定、と解説されています。
  • Color Scheme:全体のイメージを設定(基本は Light と Dark の 2つから選定)
  • Show Faces:購読者リストを表示するかしないかを設定(チェックボックスをオンにすると表示されますが、その場合、購読者の名前も登場するので、本ブログでは OFF にしました!)
  • Stream:facebook に投稿される最新の記事を表示するかしないかの設定
  • Header:Like Box に「facebook でチェック」というヘッダーを表示するための設定。本ブログでは、サイドバーで調整したかったので OFF にしてあります。

上記を設定したら「Get Code」ボタンをクリック。すろと下図のようなポップアップが登場します。

20120203_likeboxsetting2

上記で HTML5、XFBML、IFRAME の 3 つのコードを選択できますが、最も簡単な IFRAME が良いかと思います。特に HTML5 は Javascript のコードが登場するし、XFBML は facebook 特有のコードだそうですから。私のような素人は、コードを修正することなくブログの貼り付けで切る IFRAME が簡単。

単純にコードをページの好きな場所にコピペすれば終了です。

Facebook と Twitter の連携は「Selective Tweets」に変更した!

「俺流!テニス論 2.0」の Facebookページを作成、公開してから Facebook、Twitter、mixi、ブログ等々、現在利用しているネットサービスをいろいろな角度から見直しています。その中で、現在最も重要視されている「Facebook と Twitter の連携」をどうしようかな、と試行錯誤していました。

これまでは、「俺流!テニス論 2.0」の投稿記事は、タイトルが Twitter へ、更に抜粋が Facebook に掲載されていました。更に加えて Facebookページにあるものも Facebook へ掲載される・・・つまり、二重にも三重にも Facebook に掲載される上に、Twitter でもつぶやき全てが Facebook に掲載されていました。つまり・・・しつこいし、うっとおしい!そこで・・・

  1. Twitter へは投稿記事のタイトルのみを掲載
  2. Twitter から通常の Facebook への掲載を停止
  3. 本ブログの抜粋投稿記事を Facebookページに掲載
  4. Facebookページから通常の Facebook へ「俺流!テニス論 2.0」の抜粋記事を掲載

上記を目指したのですが・・・1、3、4 項目は実現できたのですが、2 項は実現してしまうとどうも不足する・・・つまり、つぶやきの中にも通常の Facebook に掲載しておきたいものがある!どうしようと思案していると・・・凄い!「ちほちゅう::Facebookとツイッターの連携はこれで行く!「Selective Tweets」という投稿記事を発見!

完全オープンで軽い繋がりのツイッターと、基本クローズドで深く繋がる可能性のあるFacebookではつぶやく内容が違ってくるからです。それと、つぶやきがダブって表示されるという問題もありました。

(中略)

僕の場合は各種インフラの連携は基本的にツイッターに集めて散らすという方法を取っています。そこで、前述のようなこともあり、ツイッター→Facebookという流れで連携させ、かつ、フィルタリングのできる方法を探していました。

きゃぁ~正にやりたいことが説明されている!つまり、自分で選定した Tweet のみを Facebook に掲載する・・・ということが実現できる!公開された投稿記事を辿って操作するだけ!「Selective Tweets」を Activate するだけ。Tweet を公開したら、Facebook に掲載したい Tweet の最後に「#fb(ハッシュタグ fb)」を付記するだけ。

20120202_SeletiveTweets

嬉しいね~通常の Facebook には、必要最小限(自分で選定)の情報のみを掲載。Facebookページには本ブログの抜粋を掲載するように変更したので随分とすっきりしました(と、自己満足!?)

日本テニス界もメディア戦略が必要だ!

本ブログは、Twitter、Facebook、mixi 等々は無視できない公開された情報公開の場所になっています。当ったり前のことですが・・・ただ、あくまでも個人で運営していますから自ずと限界があるし、それで良いと考えています。趣味といった趣も強いですから。

しかし、日本のテニス界はどうでしょう・・・もっと積極的にメディア戦略を構築する必要があると思っています。「どうしてマイナー!?」「もっとメディアで取り上げてくれれば・・・」なんて愚痴が聞こえてきますが、そんなことよりも自ら努力されているのか、はだはだ疑問に思うのです。

以下、WTA の仕事募集が公開されています。

20120131_WTA_job

YouTube、Twitter、Facebook・・・一度は誰でも聞いたことがあるようなメディアを専門にする仕事の募集です。内容を読んでみると・・・そりゃ~もう凄い!それぞれのメディアへの投稿だけではなく、タグ(キーワードですね)の貼り方や他のメディアでの公開のされ方の管理等々、単純にメディアを利用するだけではなく、明確な方針と共に管理・運営する姿勢が明確に表現されています。この仕事募集を見るだけで、メディアを重視していることが解かります。

ここ数日、本ブログも驚異的なアクセスがありました!どうしてかな~分析すると・・・「米沢徹」という検索結果から訪問して下さる方々が圧倒的に多いのです。これは、錦織圭選手の活躍で、米沢コーチがテレビ出演、錦織選手のプレーの解説をされたから・・・本ブログでは、以前から注目しているコーチとして、米沢コーチのブログやコメントをご紹介させて頂いていましたから、検索エンジンに引掛かる。

本ブログのような小さなブログでもメディアでの影響が直ぐに現れるのですから、当然、積極的にメディアを利用する必要がありそうですよ。日本テニス界はというと・・・Twitter はありませんよね?Facebook のページもありませんよね?選手やコーチの個人的な繋がりだけのメディア利用では限界があります。もっともっと積極的にメディアを利用した日本テニスのアピールが必要、と考えています。

Facebook の「ソーシャルプラグイン::Social Plugins」を勉強してみる

今更ですが、Facebook にはいろいろなプラグインが準備されていて、オフィシャルにウェブサイトやブログで利用することができそうです。公式には「Facebook開発者::Social Plugins」に公開されています。

Facebook Plugins

全てを利用することはないとは思いますが、いくつか気になるプラグインがありますのでちょっと勉強しておきましょう(って、私自身が理解しようと考えて、本投稿記事を公開しますが・・・)

まずは、これらのプラグインに関して素晴らしい内容のウェブページを見つけましたのでリストしておきます。

全ては、上記のウェブページを参照して頂くとして、私個人とて気になっている以下の 3 つのプラグインに関してちょっと記載しておきます。

  • 「いいね!」ボタン
  • 「Like Box」
  • 「Comments」

「いいね!」ボタン

これ、普通に本ブログでも WordPress のプラグインを導入して実現しているのですが、いろいろな「いいね!」ボタンの仕組みがあって、いまひとつ違いが解かりませんでした。上記の記事から・・・

「いいね!ボタン」の機能は、そのボタンを押すだけで、特定の URL について「いいね!」の意思を示すことができるボタンです。ボタンを押したユーザーがFacebookアカウントを持っている場合は、いいね!のカウント数が増加し、押したユーザーのウォール上にその行動が流れます。アカウントを持っていない場合には、「いいね!ボタン」のカウント数が増えるのみです。

Facebook のアカウントをもっている場合は、なるほど、ウォールにその行動が反映されるんですね!これは知りませんでした・・・それにしても「コメント付き「いいね!」」ってのはどうなっているんでしょうかね!??

Like Box

「いいね!」ボタンのようで違うようで・・・とっても気になっている「Like Box」ってやつですが・・・機能的に違いが理解できませんでした。しかし、上記のウェブページで解決です。ちょっと引用しておきます。

Like Box は、対象の facebook ページの情報を Web サイトやブログなどの facebook 以外のサイトで表示するためのプラグインです。表示できる情報は、ウォールの最新情報、いいね!といってるユーザーのアイコンなどです。いいね!ボタンと facebook ページへのリンクもあるので、facebookを宣伝したいならとりあえずこれを入れとけばOK的な全部入りのプラグインです。

そっか!「Like Box」ってのは「Facebookページ」用のプラグインという色が強いんですね!単純に「いいね!」ボタンというのは WordPress の投稿記事を Facebook へ、「Like Box」は Facebook を WordPress へ、とも解釈できますね!明確です。

Comments

これは明確ですね!ちょっと以下に示しておきましょう・・・

facebook で使われているコメントシステムを、サイト上でも使用できるプラグインです。書きこもうとすると facebook アカウントでの認証を求め facebook 上のアイコンや名前を使ってコメントを残すことができます。facebook のアカウントと結びつくため、荒れにくいのが特長で、このブログの最下部のコメントシステムにも使用しています。

ただでさえコメントが少ない本ブログに必要か、と聞かれてしまえばそれで終わりですが、やっぱり Facebook との統合という意味では欲しい機能かもしれません・・・

Facebook と WordPress でやりたいこと(ただのリストです!)

facebook_64ここ数日、簡単に「Facebookページ」を作成してしまったので、いろいとろ手を出していますが、一体何をしたいのかが不明確になってきた・・・まったくテニスとは関係ないけど、ちょっと総括してみよう、と考えて・・・以下、本ブログで実現したいことをリストしておきます。

  1. 「いいね!」ボタンの設置
  2. コメント付き「いいね!」ボタンの設置
  3. 上記を Facebook 上に可能な限り詳細にリンクすること(これが OGP ってやつかな・・・)
  4. Facebook 上でのコメントを WordPress 上で表示すること
  5. 「Facebookページ」上の「いいね!」もカウントすること
  6. WordPress に Facebook にログインした状態でコメントを返信すること

どれが実現できて、どれが実現できないのか・・・今のところまったく不明ですが、第1、2 項は WordPress のプラグインで解決できるのですが、より詳細をリンクできるようにするためには、OGP が必須!?知識も無いのに、先行して「Facebookページ」なんて設定してしまったので・・・どんどんやりたいことが噴出する・・・いけませんね~