Tag Archive for 日常生活

サプリメントの効果を信じない私が「身伸革命」を飲用する理由

20120917_shinshin私を個人的に知っている方々は、私がサプリメントの飲用を始めた、なんていうことを信じないでしょうね、きっと!

何といっても「我が道を頑固人生」で貫いている私で、誰が何と言っても「肉、煙草、コーラ」が大好きで(止める事も控える事もまったく考えていません!)、お酒も周囲が信じられない量を飲んでいますから。今は、そんな生活を変えるつもりがまったく無い!健康診断の度に、「健康良好」とまでは行かなくとも「重大問題なし」の診断に「まじかよ!」という周囲の反応ですから。

そんな私、我がテニス娘の所属を「LLC SUN・PLUS」に変更したのをきっかけに、「身伸革命」というサプリメントの飲用を始めました!娘の所属を快諾して頂いたのですから、ちょっとは貢献しなければ・・・という不純な理由で・・・

「子供のためのサプリメントを強調していますが、大人でも効果がありますよ~」と薦められましたが、当然、半信半疑!というよりは、「効果なんて無いでしょ!」ってな感覚で始めました。

生活はまったく変更なし!相変わらずの生活ですが・・・サプリメントを飲用して 3 日目・・・「あれっ、何かトイレがスムーズだな~」と感じ始めましたが、その時はサプリメントの効果、なんてことはまったく感じていませんでしたが。日に日に、「あれっ、今日も大丈夫だな~」ってちょっと自分の変化に気が付きました。1週間に1度は、必ず便秘のような症状があったのですが、それがまったく無い!

そしてもう一つ・・・最近、深酒をすると次の日は午後になっても二日酔いが取れないような状況で、ほとんど仕事にならなかったのですが、これが二日酔いはあるものの数時間(1~2時間程度)で完全復帰!ひょっとして、これもサプリメントの効果!?

まだ、飲用を始めて20日程度ですから、効果を完全に計るのは早計かもしれませんが、それでもちょっとづつその効果を感じつつある・・・不純な動機で始めたサプリメントですが、どうやら止められそうにない今日この頃です。

(サプリメントの効果は、個人差があるので、上記はあくまでも私個人に限った内容です)

ロンドンオリンピック、日本の強さに関する 3 つの秘密!?

史上最多のメダル数、38個のメダル獲得!しかも 13 競技でのメダル獲得というのも新記録だそうです。どうしてそこまで強くなったのか・・・多くの報道番組で総括していますので、私が今更記述する必要はないと思いますので、あくまで自分の記録として・・・

「スポーツ基本法に基づくマルチサポート事業」というが解説されていました。要は日本国がバックアップしたということになるのでしょうけど・・・そのマルチサポートには、3 つのキーワードがありました。スポーツ基本法に関しては「文部科学省::スポーツ基本法」に詳細が説明されています。

  • トレーニング
  • 栄養士
  • 情報分析

当然ですが、素晴らしいコーチがいての話になるのでしょうけど・・・「国立スポーツ科学センター」を設立し、上記の 3 つに関する徹底したサポートが功を奏した、と評価する競技団体が多いようです。素晴らしいトレーニング環境、各競技に合わせた食事の提供や栄養摂取指導、そして、多くの試合を分析した情報の提供ということです。

実は、このマルチサポート事業の対象として「女子テニス:ダブルス」がリストされています・・・また、ほとんどの大会では、強化費として全てのエントリーに対して 100 円の集金を実施しているのですが・・・成功して、オリンピックで頭角を現した競技がある一方で、その成果がなかった競技も在るとも言えるのかもしれません・・・

ただ、重要なことは、上記の 3 項目に関して、例え、サポートを受けることができなくても、努力してより上を目指す必要があるということは言えるのかもしれませんね!

「験を担ぐ::げんをかつぐ」と言うけれど・・・

ロンドンオリンピック、始まりましたね!早朝から開会式をテレビで観戦して・・・いよいよ始まりますね!日本テニス勢は、錦織選手、添田選手、伊藤選手の男子3選手がメダルに挑みます。また、夏休みに入りジュニアテニスはこれからが正念場。さまざまな全国大会が始まりますね~とにかく無事に終われることを祈っています。

そんな中、我がテニス娘は、毎週のローティーンとなったテニスコーチの仕事をこなしに今日も出掛けていきましたが、珍しく「YONEX」のウェアーを着て出掛けました。しかも、私個人は余り見た事がないウェアーです。これまでは、テニス界ではマイナーな!?ボーストからウェアは提供して頂いていたので気が付きませんでしたが、初めての YONEX のような・・・

私:「あれっ!YONEX のウェアーって・・・買ったの?」
娘:「随分と昔ね・・・今まで YONEX は着なかったけどね!」
私:「どうして?結構良い感じじゃん!」
娘:「YONEX のウェアーでね・・・買った事がないんだよ!」
私:「んっ!??どういう意味?」
娘:「YONEX を着てね、試合に勝ったことがない・・・だから、これまではね、着なかった!」
娘:「げんを担ぐってこと・・・」

何と何と!そんなことを聞いたことがありませんでした。高校時代のユニフォームは YONEX でしたが、それ以外では「禁断の YONEX だった」そうです。「げんを担ぐ」ために YONEX を着なかった・・・まっ、アスリートの世界では、げんを担ぐということはよくある事ですが、まさか「YONEX を着ない」ということが、娘にとって重要だったとは・・・

ジュニア時代、そんなことを気にしたなんて・・・ずっぽりと娘のテニスにはまっていたと思っていましたが、どうやらまだまだ気が付いていないことがあるのかもしれません。

ただ・・・「げんを担ぐ」っていうのはね、「何かを実践して、良い結果を出たときに、その実施したことを繰り返しやること」であって、「何かをしないこと」とはちょっと違うんだよね~

「げんを担ぐ」(出典:「語源由来辞典::験を担ぐ(げんをかつぐ)」より)

【意味】
げんを担ぐとは、以前に良い結果が出た行為と同じことをして、前途の吉兆をおしはかること。げんかつぎ。

【げんを担ぐの語源・由来】
本来は「縁起をかつぐ」で、「縁起」が反転し音韻変化したとする説が有力とされる。
この「げん」は、「げんがいい」や「げんなおし」などとも使われる。
「験」には、「仏道修行を積んだ効果」の意味や「効き目」「効果」などの意味があり、「縁起」を意味する「げん」と関係があるとも考えられている。ただし、「効果」などを意味する「験」は平安期、「縁起」を意味する「げん」は近世以降と時代が離れており、「縁起」を意味する方は、やくざ用語から出た言葉とされていることから、直接関係する訳でもなさそうである。

One Tree Hill が我が家のブーム!やっとセカンドシーズン

One Tree Hill最近は週末にはアメリカのホームドラマを英語で視聴する我が家です・・・ちょっとしたブームになっている!以前ちょっと投稿記事でご紹介(「英語上達の早道は「海外テレビドラマ」と言うけれど・・・」参照のこと)しましたが、最初は「英語の勉強」が目的で、バスケットボールが中心のはずだったのですが・・・

DVD 11 枚の「シーズンワン」ってやつが完了してやっと「One Tree Hill/ワン・トゥリー・ヒル<セカンド・シーズン>コンプリート・ボックス」へ・・・何とこちらも DVD 11 枚・・・

シーズンワンではほとんどなかったバスケットボールシーン・・・更にシーズンツーでは・・・期待出来そうにありませんね!何といってもオフシーズンって設定のようですし。とにかくこのドラマを見ると「アメリカになって留学させられない」という親の感覚が騒ぎます。人間関係の複雑さや高校生の恋愛は日本人離れしていると言わざるをえません!

ちょっと主題歌を・・・

こちらの主題歌、DVD 11 枚全てに挿入されているし、何といってもホームドラマですから DVD 1 枚に 1 回ではなく、各回に挿入されているので、嫌と言うほど聞かされます・・・だから・・・既に家族全員が口ずさむことができるようになってきた・・・

テニスに関する記事を依頼されても・・・

テニス関連のブログを公開してから既に 7 年を経過し、8 年目に突入・・・個人の趣味とはいえ、よく続いているな~なんて感じていますが、最近、ちょっとおかしな傾向が・・・

というのも、いくつかの本格的なテニス関連のブログやウェブサイトを運営している方々から「記事を書いて欲しい」との依頼が殺到しています(「殺到といっても 5 件程度ですけど・・・)しかし、そのどれもが「連載」を希望されている!月1回程度でも良い、と言われてもね~

あるサイトからは、きちっと報酬をお支払いします、とまで言って下さっている・・・「俺流!テニス論」のような内容で結構です、と説明されても、本ブログはあくまでも「趣味」の世界であって、本格的に何かを訴えているといった内容ではありませんし・・・個人の楽しみなんですからね!

一旦お引き受けすれば、自分が書く記事には「責任」が発生するはずだし、報酬なんて受け取ったら皿にその責任は重くなる・・・ということを依頼者の方々は考えているのでしょうかね!?コンサルタントである私にとって意見を文章にするということは、この「責任」の重さが気になるわけです。

今のところ、実際にお引き受けするところまでは至っていませんが、正式にミーティングを依頼される方もいらっしゃる・・・どうしようかな・・・ちょっと悩んでいますが、「責任」が軽ければ、ひょっとして他のブログやウェブサイトへ投稿するかもしれません。

その時がやってくるのか・・・嬉しい悲鳴のような気もしていますが。

マウスコンピュータの LB-S210X がやって来た!

【追記:2012年07月15日】
ちょっと遅くなりましたが、秋葉原へ行くといつも困っていたのが駐車場!基本的には電車では秋葉原には行きませんから、どうしても駐車場が必要になる・・・そして見つけたのが「秋葉原ダイビル駐車場」ってやつ。ロケーションは最高だし、値段もリーズナブルだと思います。

ちょっと辿り着くまでに迷ってしまうかもしれませんが、ナビを持っていれば大丈夫なんでしょうね・・・それにしても Good Location によくもま~こんな駐車場があったものだと感心してしまいました!

【公開時、投稿記事】
昨日、久し振りに秋葉原へ。長女が利用している(というよりは、最近は家族用になっている・・・)PC が調子が悪く、突然、電源が切れたりして、作成中のレポートが消えてしまったり、重要な書類は無くなったりと大変な事件が起こっていましたから。まっ、既に 5 年弱利用しているし、そろそろ各自で PC を持たないとやっていけなくなってきたので、以前から注目していた「マウスコンピュータ」へ・・・

そして・・・長女も次女も同じマシーンを購入!ただし、色は違いますが、それぞれが「マウスコンピューター::LB-S210X」を購入と相成りました!長女はブルー、次女はレッドと最近は PC もファッショナブルです。

LB-S210X

このマシン、見かけ以上にパワフル!「Windows 7 64bit、Core i7-2640M、8GBメモリ、500GB HDD、無線LAN、11.6型」ってちょっと彼女達にはオーバースペックのような気もするけど・・・ただ、映像や画像の編集をすることがあるし、プレゼンをすることもあるし・・・まっ、今購入できる最高レベルを購入しておいても損はないでしょう。

運はある!?ブーケトスで・・・

昨日(2012年6月9日)は私の甥の結婚式!我が娘のいとこに当たりますね!(当たり前か!)場所は「東京ベイ有明ワシントンホテル」でしたから車で自宅から50分ほど。座念ながら雨でしたが・・・披露宴会場からは、なんと「有明の森」が良く見える・・・実は、「もし、ITF 10K Ariake」にエントリーできたら、結婚式の途中でサインインしにいかなきゃ、と言っていたのですが、残念ながらエントリーできず!まっ、有明は難しいと思っていましたから余りショックもなく結婚式に集中!

しかし・・・披露宴でのブーケトスで事件が起きました!(ちょっと大袈裟だな・・・)

通常ブーケトスは、新婦が持つブーケを後ろ向きになって投げ、それをキャッチした独身女性に結婚するチャンスが訪れる、という縁起物なのですが、昨日のブーケトスは、ブーケに紐が付けられていて、好きな紐を引っ張るというやり方でした・・・

独身の女性が次から次へと呼ばれました!この時、なぜか家族なのに我が娘も呼ばれました!家族だから関係無しと考えていたようですが。長女も次女もブーケトスに参加。かなり遠慮して後方から紐を握りました・・・10人以上はいたと思います。

20120610_Wedding

「やっちまったよ~引いちゃった・・・こういうの、引くんだよね~」とは我が娘のコメントでした!そうなんです・・・ブーケトス、当たっちゃった!家族であるにもかかわらず。周囲は「だれこの人!??」って雰囲気でしたが。イベントが終わって、我が娘が・・・

「これ、やる前から引いちゃうんじゃないかな~って、感じていたんだよね~テニス意外では、結構、くじ運良いからね~わたし・・・」というのが感想でした・・・

でんでらりゅうば、初洗車

週末は、洗車が日課になっています。これまではゴルフだけでしたが、今日は「でんでらりゅうば」を初洗車です。

20120610_Washing 1

「あのさ~でんでらりゅうば、ヘルプがしっかりしていない?」とは長女の指摘!我が家のテニス娘は、でんでらりゅうばを主に運転しますからね~そうはいってもワーゲンのアルミホイールの洗浄はテニス娘の担当です。

それにしても・・・常に麦藁帽子をかぶっての洗車はどうでしょう・・・似合っているといえば似合っていますが、余りにも古風というか年寄りというか・・・

テニス人生初めて!6週間試合なし

大学の語学クラスがスタートして早1ヶ月を経過・・・ここ数ヶ月での我が娘の英語力は、私の想像をはるかに超えて上達しています。いつもの様に、本人は気が付いていないようですが、英語の日記も継続しているようだし、時々、英語の発言があるし・・・何と言っても、英語での寝言があるのにはビックリです。

高校を卒業して、どんな新しい生活になるのかが見当もつかなかったし、いったい大学のクラスの課題がどれ位出題されるかも不明、ということで暫く大会エントリーを控えていました。まっ、本人から「5月は学校に集中したい」と主張があったためではありますが。それでも、通常のレッスンは継続していたし、週末はテニスクラブのコーチ研修の後数時間練習、毎日ではないにしてもジム通い、時にはテニスで帰宅が午前1時過ぎといった生活です。

計算すると・・・6週間ほど大会エントリーから遠ざかっていました!「きっとね~テニス人生で始めてかも・・・こんなに連続で試合していないの!」とは娘のコメントです。「6月からは徐々にテニス生活に戻るよ」との発言から、今週から大会出場です。私個人としては、新たなテニス生活のスタートと考えています。

ここ数ヶ月・・・自動車の免許取得、知り合いのご紹介を受けてテニスのコーチ研修への参加、新たな学生生活のスタート、更には積極的な異文化交流会の参加・・・何から何まで初めての経験だし、こんなに積極的になる娘に出会ったことが無いし。今後はどうなっていくんだろう・・・そんな期待と不安のテニス人生、新たなスタートです。

「でんでらりゅうば」にカスタマイズカーってのがある!

納車後1日・・・我が家の女子連もいろいろと「でんでらりゅうば」に関して考えているようですが・・・あんまり「女性色」を強めて欲しくないんですけどね!全員一致して言い出したのが「タイヤ、ちっちゃ過ぎない!?」ってなご指摘でした!それは違うんだな~車高が高いために、タイヤと車体との隙間が大きくて、タイヤがちっちゃく見えるんですよね・・・つまり、ローダウンが必要なんですよ!

そんな女子車でローダウンなんてできないよな~って考えていたら・・・なにっ!トヨタの純正でカスタマイズカーってのがあって・・・しかもローダウン用のスプリングがある!

20120527_PASSO_Customize

トヨタ純正(というかメーカー公認!?)ですから、当然、将来の車検も問題ないんでしょうね!ちょっとビックリですが、やっぱり市場の要求はあるんでしょうね。

その他、気になるウェブページをリストしておこう!

「タイヤ・ホイールのマイスター”Mr,TK”のなんとなくブログ::パッソ[KGC30/KGC35/NGC30型]のタイヤ&ホイールについてお話」ってのが気になりますのでちょっと気になる部分を引用しておきます。

純正サイズが2サイズあり、13インチ4.5Jインセット+35でタイヤサイズは155/80R13と、 14インチ5.0Jインセット+40でタイヤサイズは165/70R14が装着されている。

(中略)

インチアップする場合は、6.0J~6.5Jのインセット+39~+45位が一般的とされていますが、 17インチでは7.0Jのみの設定となっているホイールも多く、その場合はインセット+42~+45で装着OKです。

この車でインチアップする際の注意点は特に無いので、多少ローダウンしていても上記のサイズ内であれば問題なく装着・走行可能です。

【参考サイズ】

  • [14inch]165/70R14
  • [15inch]185/55R15
  • [16inch]195/45R16
  • [17inch]205/40R17