Tag Archive for ブログコンセプト

金曜日、アクセス数が激減する・・・

久し振りに「Google Analytics」をレビューしてみました・・・あくまでも趣味として運営しているブログですから、毎日、本ブログのアクセスを
分析することはないのですが、それでちょっと気になります。

本ブログは、25o 以上の訪問者の方を維持していて安定しているのですが、なかなか 300 を超えない・・・たまに超えることはありますが、本当にまれなんですよね・・・これを少ないと考えるか、テニスブログにして多いと考えるか。まっ、どっちでも良いのですが、マイペースで継続しようと思いますので。

今日、ちょっと面白いことを発見しました!本ブログ、金曜日にアクセス数が激減する・・・ここ数週間は、アクセス数(訪問者数)が 200 を割り込んでいます。これは新しい発見でした!相変わらず、早朝のアクセス数が多い(以前、報告したような気がする・・・)のですが、金曜日に激減しているは意外でした・・・

まっ、原因を追究する事はしませんし、対策を打とうも考えていませんが、こうした傾向を知ることは重要でしょうね、きっと!

アフェリエイトは「ファンコミュニケーションズ(a8.net)」利用

A8先日、大会のエントリーフィーを振り込むために、銀行口座の残金を確認しました!

「あれっ?予想以上に残金があるな~」

まっ、悪い事ではないのですが、なんか引っ掛かる・・・「どうして?」残金が多いの・・・明細を確認すると「ファンコミュニケーションズ」からの振込みを確認!しかも、これまでになく大金です(と言っても、小額ですが・・・)

そうなんです!アフェリエイトっていうブログやウェブサイトに広告を貼り付けることで、本サイトの閲覧者の皆様がクリックしてくれたり、ネットで商品を購入してくれますと、サイトのオーナーに還元してくる仕組みです!私の場合、入金を期待してアフェリエイトをやってくるわけではなく、ちょっとした写真やイラストをアクセントとして利用しているので、あまり拘りがないのですが、それでも入金があると嬉しいものですね~

本ブログを公開して2年が経過しました!

2010年5月23日・・・これが本ブログを初公開した日付ですから、本日、2012年5月23日で丸2年を経過したことになります。テニス関連のブログを始めてからであればもっと長いんですけどね。

これまで、公開しては閉鎖してを繰り返しましたが、本ブログが結果としては1番長く続いているような気がします。本投稿記事を含めて534投稿記事を公開しました・・・アクセス数は順調に増加というわけにはいかず、一定のアクセス数を維持しているといった状態ですが、少しでも応援して頂いているのであれば、継続しようかな、とも考えています。

今後もマイペースで頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

(これまでのテニス関連のブログに関しての歴史は、「俺流!テニス論 2.0::About」に公開しています。もし宜しければ・・・)

ブログが重い!自分で主張するのも何ですが・・・

ここ数週間、本ブログ、以前に比べてやたらと重くなったような気がしていますが・・・特に、facebook からのリンクや Twitter からのリンクが重くなってきているような気がしますが、錯覚でしょうか?

とにかく、運営している私が不満なのですから、本ブログに多少なりとも興味を持って頂いている方々には御迷惑をお掛けしているかも・・・以前、データベースの容量が限界ぎりぎりになっていることに気が付かず、それでいてアクセス数の急増で周囲からも「重たいね~」なんて指摘されてしまったことがあって・・・

今回は、そんな問題が起きないように大容量のサーバーを間借りしているのですが・・・何か特別な原因があるのかな・・・ちょっと調べてみる必要がありそうですね!

【追記】
以前「ブログのパフォーマンス(ページの表示速度)・・・遅い!」というタイトルの投稿記事を公開しました!Google Analytics を利用しての表示速度の計測・・・ちょっとグラフを見ると・・・う~ん・・・最近特別にパフォーマンスが落ちているということではなさそうですね!

20120415_performancechart

以下に評価に関する結果を転載しておきましょう。

サイト内のページの平均読み込み時間は 5.4 秒です(更新: 2012/04/13)。 全体の 78% にあたるサイトよりも遅い読み込み時間です。 これらの推定値の精度は低です(データ ポイントは 100 未満)。 このチャートは、サイトでのページの平均読み込み時間の過去数か月間に渡る推移を示しています。参考用にサイト全体の 20 パーセンタイル値も表示しています。この値を境に読み込み時間は早い(遅い)とみなされます。

以前のデータと比べると遅くはなっているようではあるのですが・・・対策を打たなければ・・・

WordPress の表示速度を計測して高速化対策を実施・・・GTmetrix が良い感じ!

20120108_GTmetrix先日、本ブログの投稿記事「ブログのパフォーマンス(ページの表示速度)・・・遅い!」で記述したように、本ブログのパフォーマンスが気になっています。一旦、ブログのパフォーマンス(表示速度)が遅いとなると気になって気になって・・・何か対策は無いものかとネットを検索して、「miyearnZZ Labo::GTmetrix でサイトの表示スピード測定!Wordpress ブログを高速化する5つのステップ」というと高記事を発見!

「GTmetrix」っていうウェブサービスは知りませんでした。早速、上記の投稿記事の手順に沿って、まずは本ブログのパフォーマンスを測定。注目すべき「Page load time:」を確認してみると・・・がぁ~ん!26.76秒掛かっていると表示されている!そこまで酷いとは考えていなかったのですが、想像以上に「遅い」ってことが判明。

GTmatrix の Timeline っていうところを押してみると、ページ表示の際のリクエストごとにかかった時間を見ることができます。ここで時間がかかってしまっているものをチェックして、必要ない場合は外してしまうという作業を行いました。(「miyearnZZ Labo::GTmetrixでサイトの表示スピード測定!Wordpressブログを高速化する5つのステップ」より)

なるほど・・・早速確認してみると・・・おっと!どうやらブログパーツである「SEO Stats」ってやつの読み込み時間が異常に大きい、ということが判明しました。このブログパーツ、頻繁にサーバーにアクセスできずに、ブログパーツが表示されないことがある。ただ、Google や Bing 等の登録件数を表示してくれるので、昔から重宝していたのですが・・・そっか~

ってことで、このブログパーツをはずしました!(削除しました!)

再度計測・・・「Page load time:5.87s」

おぉ~表示速度が結果として「26.76s」から「5.87s」へ向上したことになります。まだまだ、対策の余地はありそうですが、この表示速度向上はかなり満足できる結果です。

皆さんもお試しあれ。

【付記】
上記、ブログパーツ以外の JavaScript や アフェリエイト、画像等もパフォーマンスにインパクトがあるようですから、ちょっと時間を掛けて調整していきたいと思います。

ブログのパフォーマンス(ページの表示速度)・・・遅い!

ブログのパフォーマンス!私個人は、クリックしてからページが表示されるまでの時間と考えています。当然ですが、速ければ速いほど良いし、特に携帯端末では速いサイトほど嬉しいものです(通信費も掛からないはずだし・・・)。あくまでも私個人のことですが。

これまでも結構神経を使ってパフォーマンス向上のための対策はしてきたつもりなのですが・・・テスト結果は・・・「遅い!」ってことらしい。ちょっとがっかりというかこれ以上打つ手があるのか、とまた試行錯誤しそうです。

「ウエツハラ::サイトパフォーマンス測定ツールを活用して表示速度をアップ」を参考に、まずは、「Google ウェブマスターツール」ってやつの「サイトのパフォーマンス」で確認しましたところ・・・以下の通りです。

20120105_WebPerformance

サイト内のページの平均読み込み時間は 4.7 秒です(更新: 2012/01/03)。 全体の 72% にあたるサイトよりも遅い読み込み時間です。 これらの推定値の精度は低です(データ ポイントは 100 未満)。 このチャートは、サイトでのページの平均読み込み時間の過去数か月間に渡る推移を示しています。参考用にサイト全体の 20 パーセンタイル値も表示しています。この値を境に読み込み時間は早い(遅い)とみなされます。

「ページ平均読み込み時間」が「4.7秒」って結構満足のいく時間と思っているのですが、どうやら「遅い」ってことらしい・・・グラフを見れば一目瞭然でパフォーマンスの向上は間違いなく実現している!いったい何をすれば更にパフォーマンスが向上するのでしょうか・・・

ブログ村、ブログ人気ランキングの OUT ポイントで第 1 位!

なんかここ数日、アクセス数が上昇しているな~って感じていましたが、正にアクセス数が増加傾向にあります。理由は不明ですが、やっぱり励みになりますね、アクセス数が増えるのは。自己満足のためのブログ・・・って謳ってはいるもののやっぱり気になるアクセス数、ってなことでして・・・

ちょっとネットを確認してみると「ブログランキング」からのアクセスが増えている!そしてビックリ。「ブログ村、ブログ人気ランキング(テニスブログ)の OUT ポイント」でトップになっている!

20120105_Blog_Ranking

刻々と更新されますから既に本投稿記事を公開した時にはトップの座から落ちているかもしれませんが、それでもこうしたランキングは嬉しいものですね~益々頑張りますので、今後とも宜しくです。

「俺流!テニス論 2.0」、2011年中のアクセス数トップ 10 投稿記事

まっ、誰も興味はないかもしれませんが・・・私個人ではとっても気になっている年間ランキング。昨年のアクセスランキングは、投稿記事「今更ですが・・・2010年、アクセス数トップ 10 投稿記事」にリストしてあります。

早速ですが、2011年のランキングを下記に示します。

  1. Wi-Fi 搭載の携帯電話、「docomo STYLE series N-02C」ってのがある・・・
  2. 関東学生テニス連盟はどこへ行った!?
  3. 薄型スマートフォン、「MEDIAS(メディアス) N-04C」が気になる・・・
  4. 「全日本学生テニス選手権大会」、インカレへの道!?
  5. 平成22年度関東大学テニスリーグ(女子の部)結果
  6. ロジャー・フェデラー選手に学ぶ!?フォアーハンドストローク
  7. テニス人口、900万人で世界第3位!?
  8. インカレ、「平成23年度全日本学生テニス選手権大会」が始まる!
  9. 「平成23年度 関東学生テニストーナメント大会」本戦がスタートする
  10. 石津幸恵選手は筑波大学へ進学する!

最大の特徴は・・・なんと「ジュニアテニス」関連の投稿記事がランキングに無い・・・大学テニスがランキングに入っている・・・如何に学生テニスに関する情報が少ないかを物語っていますね。また、昨年同様、テニスには関係の無い投稿記事が上位です。まっ、検索エンジンではテニスよりも他の話題の方がヒット率が良いはずですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。

ランキングは参考程度、2012年もマイペースで頑張ります!

カタカナ表記はどれが正しいのかな!?

ちょっと面白い投稿記事を見つけたので、その内容に絡めて・・・その面白い投稿記事とは、「心と体へ投資! サムライ店長『サプリ』サポート日記::ヌード撮影会」なのですが、いつも娘がお世話になっていて、とってもテニスに熱い方です!

内容は、「キューピー」のユは正式には大文字表記なんだって!という事なのですが・・・この手の話は、結構我々コンサルタントの中ではいっぱいあって。例えば、「マネージャー」ではなく「マネージャ」で「マネージメント」ではなくて「マネジメント」と表記する。私が「プレーヤ」と記述すると娘から「プレーヤー」じゃないのと指摘されたりして・・・

カタカナ表記・・・難しいな、と感じているのですが、これってテニス界はもっとこだわって欲しいな、とも感じているわけです。

以前、本ブログでも誤記した経験のあるアメリカの Melanie Oudin 選手・・・私、メラニー・オーディンと表記しましたが、正式にはメラニー・ウダンが良いそうでして・・・(投稿記事「サービスの重要性を認識すること!」を参照)こうした海外の選手の名前、誰が正式に決定しているか誰もご存じない!?コンサルタントの世界では、JIS だとか日本規格協会だかといった組織が正式名を決定していて、多くの企業はそれに沿うようにしているようです。ただ、我々のようなコンサルタントは、独自に定義しているケースも多いのですが・・・

外国人選手の名前、技術の名前等々、どれが正式な表記なんでしょう!?「サーヴ」ですか「サーブ」ですか?「ヴォレー」ですか「ボレー」ですか?「ダブルフォールト」ですか「ダブルフォルト」ですか?「デュース」ですか「ジュース」ですか?等々・・・まだまだ正式表記が不明です・・・

実は、本サイト内では、可能な限り表記方法を一致させています!「サーブ」、「ボレー」、「ダブルフォルト」、そして「デュース」・・・「サーブ・アンド・ボレー」にネットプレー」・・・どうしてかというと、自分で「そういえば・・・以前同じような内容の投稿記事を公開したよな~どこいった??」なんてことが頻繁に起こり、頻繁に検索をすることがあるから!表記方法が違うと投稿記事が見つけられなくなりますので。特に、選手名には細心の注意を払っています。

テニス関連のブログを起ち上げて7年目に突入した!

2011年の夏休みももう直ぐ終了ですね~時が経つのは本当に速いな、と感じながらふっと過去を振り返ることが多くなってきました・・・歳を重ねるとそんな時間が多くなりますね!

娘を主人公に「ネット上にジュニアテニスの情報が余りにも少ない!」と感じてテニス関連のブログを起ち上げたのが2005年8月20日です。ってことは・・・本日、2011年8月30日ですから・・・

既に7年目に突入!

テニス関連のブログを起ち上げてから7年目に突入しているといことになります。ちょっと、これまでの歴史を振り返ると・・・

  1. 2005年08月20日 – 2006年06月10日:「エースを狙え!」(2010年9月6日:閉鎖)
  2. 2005年05月01日 – 2006年10月28日:「エースを狙え!(会員制)」(2010年9月6日:閉鎖)
  3. 2006年10月29日 – 2008年06月11日:「エースを狙え!:The Road to the World」(会員制:更新なし)
  4. 2008年06月11日 – 2009年07月11日:「エースを狙え!2.0:俺流!テニス論」(更新なし)
  5. 2009年07月04日 – 2010年05月09日:「酔言::すいげん:エースを狙え!3.0」(更新なし)
  6. 2010年05月23日 – 現在:「俺流!テニス論 2.0」

ま~公開しては閉鎖しての繰り返し。多くのブログは、2年継続したことが無い!飽き性なんだよな、と再度自分の性格を確認していますが、所を変えて新たに公開しているのですから閲覧して下さっている方々にとっては迷惑なブログですよね・・・以前は、ネット上で「Target A」というニックネームを利用していましたが、最近ではネット上で一般的に利用している「Zero Cool」に統一しています。

主人公の娘は・・・大学受験!これを突破しなければ、次のステージに移動できませんね、きっと・・・私個人としては、娘の大学合格を祈って、これまでのジュニアテニスから学生テニスへ興味は移行していますが・・・本ブログは、まだまだ継続する気満々ですので今後とも宜しくお願いします!