海外ドラマを利用した英語上達法


週末と言えば、ここ数ヶ月は娘の英語上達を目的に海外のテレビドラマを鑑賞しています(って、バスケがテーマだったので・・・ってのが本当の理由でしたけど!)ただ、間違いなく英語の上達には役立っていると信じていますが、最近、我が娘、車にも持ち込んで運転中にも鑑賞、聞き流しているようです。

ところで・・・この海外ドラマ、もっと効果的に英語上達に役立てることはできないのかな~って考えて、ちょっとネットを検索してみると・・・ありました!勉強方法が!とっても参考になるので、その投稿記事「わかる!英語教材ラボ::海外ドラマを使った、他とはちょっと違う英語学習法」を総括しておきましょう!

  1. 字幕付き(日本語)でドラマを楽しみます。
  2. 英語の字幕付きで見てみます。
  3. 英語の字幕を見ながら、声に出して読んでみるんです。(知らない単語が出てきても、きっとこんな意味なんだろうなと想像できます)。
  4. (上記を)ひたすら繰り返し、一話分のストーリーが英語でだいたい理解できるように。
  5. 理解できるようになったら、字幕無しで英語を耳で聞いて。(こんな意味の台詞を言っているなとなんとなくですが分かるようになります)。

上記は、「フレンズ」というドラマを利用したそうですが、得にそれには拘らなくて良いでしょうね!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *