英語上達の早道は「海外テレビドラマ」と言うけれど・・・


One Tree Hill渡米した当時、英語がまったく解らず、途方にくれていた時に出会ったのがアメリカで流行っていた「テレビドラマ」を観ることで、英語の向上を図ろうと考えました。日常会話での展開ですから、当然と言えば当然でした・・・そして、長女が何度も何度も「オズの魔法使い」や「メアリーポピンズ」、更には「サウンド・オブ・ミュージック」等々、それこそビデオテープが擦り切れるほど繰り返し見ていました・・・今考えれば、英語の勉強と言うよりは、あのビデオ鑑賞の効果で英語はネイティブになっていったのでしょう。

そんな経験もあって、我が家のテニス娘も最近では英語でビデオ鑑賞!と言っても最近では DVD ってことになるのですが。「あのさ~バスケットボールを主体にしたアメリカのドラマが流行っているらしいんだよね~」ってことで先々週位から鑑賞を始めました!バスケットボールが題材と言うこともあって、私も大賛成したのですが・・・実際は・・・ほとんどバスケットボールのシーンが無く、よくあるアメリカの高校生の複雑な恋愛物語!家族関係も複雑・・・毎週末、何度も繰り返し繰り返し英語で干渉しているのですが・・・

調べてみると「One Tree Hill/ワン・トゥリー・ヒル<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス」ってやつなんですが、TSUTAYA で DVD を一つずつ借りての鑑賞なのですが、1巻ずつでいったい何巻あるのか・・・リンク先を確認すると・・・

「シーズンワン: DVD 11 枚」!

絶句・・・まだ、DVD 4 巻目が鑑賞し終了したところですから、後 DVD 7 巻・・・ところが、これって「シーズンワン」ってことなので、詳細を調べると・・・今はどうやら「シーズンスリー」ってことらしい・・・英語上達のためとはいえ、ちょっと辛い週末を暫く過ごすことになりそうです・・・

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *