アメリカ出張準備・・・アメリカ入国には ESTA (エスタ)が必要


2012年5月13日から1週間、アメリカ出張です。アメリカに入国するには、電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)への登録が必要です!って、知らない方はいらっしゃらないかも・・・これは、出張に限らず、当然ですがテニスの大会へのエントリー等、アメリカ遠征には必ず必要です。

ESTA の申請に関しては、ウェブページ「アメリカ入国に必要なESTA(エスタ)の取得方法」が日本語で詳細を説明しています。

重要なのは、「有効期限が2年間」ということ!一度、入国してしばらく渡米しないと「以前入国できたし・・・」ということでこの有効期限を忘れることがありますから十分に気を付けて下さい!実は、出張ということもあって、私を担当してくれているアシスタントの方から確認をして頂いたので、問題なく申請を完了していましたが、確認されなければ・・・すっかり忘れていましたね!

もう一つ!アメリカ入国には、パスポートの有効期限の管理が厳しくなっています!「滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持すること」となっていますので要注意です!この有効期限で、大会へのエントリーができているのに、入国できなかったという話を知っているだけに、テニスとは無関係とはいえませんよね!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

5 comments

  1. Zero Cool より:

    junjunさん
    コメント、有難うございます。
    以前に比べて ESTA のおかげで実際のアメリカのでのチェックが早くなったような気がしますがどうなんでしょう・・・私は既に ESTA、2度目の申請でした・・・ちょっと解りづらいですよね~きっと忘れている人もいるでしょうね・・・

  2. junjun より:

    こんにちは

    ESTAはビザではないので、最悪、事前申請をしていなくてもその場で申請ができます。
    また、有効期間内に何度か利用する場合はその都度、滞在先、FLTなど更新します。
    ちなみに2年経った物はまた初めから要申請です。同じ番号で更新はできません(以前、戸惑いました。このHP凄く判りにくいので)
    また、アメリカ トランジットでも要申請です。
    14ドル支払って・・・なんだかなぁと言う印象ですが。

  3. yosh より:

    Zero Coolさん

    ご返信有難う御座いました。
    参考にさせて頂きます。

    yosh

  4. Zero Cool より:

    Yosh さん
    かなりリスキーとしか言いようがないですね!上記は、エスタのWebページからの引用ですので、ウソではないんですよね〜

    私の友人は、マイアミからの入国はNGでしたが、デトロイトからは入国できた、と言っていますから、それこそ面接官によるのかもしれません。ただ、残りが2ヶ月なら私なら入国できない事を覚悟して渡航します!ちなみに、航空会社によっては、2ヶ月の期間だと搭乗もさせてくれない場合がありますので、覚悟して置いた方が良いかもです。

  5. Yosh より:

    Zero Coolさん

    >「滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持すること」となっていますので
    >要注意です!この有効期限で、大会へのエントリーができているのに、
    >入国できなかったという話を知っているだけに、テニスとは無関係とはいえませんよね!

    とありますが、最近とはどれくらいの話でしょうか?
    私も今週末からアメリカ・メキシコ出張予定なのですが、今年の7月上旬で期限が切れる予定です。

    滞在は一週間なので、特に問題はないと思っていたのですが。。。
    Zero Coolさんのコメントを見て不安になってしまいました。

    日本のパスポートを持っていれば、90日以上残存が残っているのが望ましいが、期限までに帰国すればOKと聞いています。

    担当官にもよるとは思うのですが、実際に入れなかった人も知っているという事でしたので、アドバイス頂けると嬉しいです。

    突然すいませんでした。

    Yosh

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *