英語で大学は College とか University とか!では、大学2年生は英語で何という?


read_times留学を真剣に考えて、最近の英語に対する勉強量は、ちょっと意外な位に多くなっている我が娘です!まっ、単純に「英語を話す」程度では当然留学なんてできませんから、もっともっとやらなければいけないとは思いますが、私が想像している以上に真剣に考えているんだな~なんて感心しています。

ただ、何せこれまで勉強らしい勉強もせずにここまで来ましたから、半端なく大変です。そんな中、話題になったのが日本の大学で言われる「学部」の話。「留学留学といっているけど、何学部に行きたいの?」と質問してみると、「経営学部か心理学部ってところかな・・・」とのこと。では・・・それって英語で表現するとどうなるの、って話になると単語が出てきません・・・

あちゃぁ~基本的な大学に関係している単語位は記憶しておこうよ!大学は、College とか University とかっていうけど、前者は専門大学系に使い、後者は総合大学系ね!ちょっと必要と考えられる最低限の英語をリストしておきましょう。

日本語 英語
大学1年生 Freshman
大学2年生 Sophomore
大学3年生 Junior
大学4年生 Senior
大学院 Graduate school
学部課程 Undergraduate courses
修士課程 Master’s courses
博士課程 Doctor’s course
学士 Bachelor
修士 Master
博士 Doctor
単位 Credit
専攻 Major

一時期流行った MBA (Master of Business Administration) は、経営学修士のこと。誰でも知っている!?Ph.D (Doctor of Philosophy)は、実は哲学博士の事で博士全般を指すわけではありませんよ!留学ということになれば、単純に日常会話だけできれば言い訳ではありませんから・・・これ位は知っておこうね!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *