手首矯正ギブス!?


下の写真、左手をよ~く見てみて下さい。何やら取り付けているのが見えるでしょうか?名付けて「手首矯正ギブス」って勝手に私が呼んでいますが。これ、「Tennis Resort 99」の村上安治コーチから頂きました!ギブスの詳細は「Tennis Resort 99::テニス上達器具の利用法」に説明があります。

20120306_Gibusu

先日のプライベートレッスン。「手首矯正ギブス」を装着して練習に臨みました。ミニラリーからロングラリーへ。手首の形状に注意しながら・・・しかも、コーチ公認で実践してみました。フォアーのストロークに関しては、かなり効果があり、「おっ、良い感じジャン」とコーチからお墨付きを頂きました。ただ・・・娘の場合、フォアーのストロークだけを長時間練習するわけではないので、特にフォアーとバックを混ぜて練習するわけでして・・・バックサイドは、同じ方法で装着しいてはいけないようでして。ダブルハンドのバックサードはかなりばらついてしまったようです。

ちょっと意外!?だったのは、バックサイドのスライスショット。手首に角度を強制的に固定するように機能して、更には角度を感じるためにはかなりの威力があったようです。ほとんどノーミスでスライスショットをこなしていたし、コーチからは「手首がボールの勢いで押されてしまうような選手」には効果があり、だそうで我が娘のような選手にはかなり効果が期待できそうです。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *