テニス関係者は早朝 4 時から 7 時までにブログを読む!?


本ブログ、自分用に運営しているとかアクセス数が気にならないとか何度か主張していますが、しっかりと「Google Analytics」ってやつでアクセス分析を実施しています。すいません・・・痩せ我慢は止めることにしました!

最近になって、順調にアクセスうが増えてきているので、そろそろ分析でもしてみようかなと考えていたところ、素晴らしい投稿記事が公開されていましたので御紹介しておきましょう!それは・・・「 バンクーバーのWEB屋::Google Analytics のカスタムレポートを使い倒す為の第一歩!時間/日付/曜日、各時間軸のカスタムレポートを作ってみる!」です。

内容は、いわゆる「Google Analytics」で自分用の分析レポートを作成する方法なのですが・・・まずは、公開された投稿記事に従って、「時間別のアクセス数」を見てみようと考えて・・・本ブログは、朝9~11時頃が最もアクセスうが多いことを確認したいから・・・なんて勝手なことを考えていました!

いざ、カスタムレポートを作成して・・・時間別のアクセス数を眺めてみると・・・がぁ~ん!

下のデータをご覧下さい!

訪問者が多い時間帯を集計して表示してくれているのですが・・・19時代が多いのは理解できますが、何と早朝4時から7時までの間が上位を独占している!これまで考えていた10時から11時までは、なんと最下位の時間帯なのです(上図には記載されていませんが・・・)

これには本当にビックリ!つまり、もっと多くの方々に確実にブログを閲覧して頂くためには、早朝に投稿記事を公開する方が良い・・・って、結論に至りました。それでも、まだ信じられない私ですが。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

4 comments

  1. Zero Cool より:

    高1父さん
    コメント、有難うございます。そうですか・・・会社から閲覧できる和少ないサイトですか・・・嬉しい限りです。今後とも宜しくお願いします。

  2. 高1父 より:

    ただ今日本とは時差12時間で生活しております。あまり大きな声では言えませんが、こちらのブログは会社のパソコンからアクセスできる数少ないサイトの一つでして、確かに夕方ふーっと一息ついた5時6時頃に拝見させて頂くことがよくあります。これからもよろしくお願い致します。

  3. Zero Cool より:

    わかばさん
    コメント、有難うございます。そして、いつも読んで頂いているとのこと、嬉しい限りです。
    ちょっと気になって海外からのアクセスを集計してみたのですが、それほど多くないんですよね~

    これまでは、21時ごろに投稿記事をアップしていましたので、わかばさんの時間帯がライトタイミングってところでしょうか・・・

    今後とも宜しくお願い致します。

  4. わかば より:

    いつも読ませていただいております。私の場合は夕食後で21~23時です。
    朝4時というとは、海外からのアクセスでは?
    これからも色々な情報提供をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *