テニスのスケジュール管理は「Windows Live」の Windows カレンダーで実施


全国各地、どころか世界中で開催されているテニスの大会ですが、皆さんはどうやってスケジュール管理していますか?我が家でも JOP の大会やら ITF の大会やらでごった返している!更に、当然ですが家族のスケジュールに自分の仕事のスケジュール・・・もうありとあらゆるスケジュールで大変なことになっている・・・何とか効率よく管理したい!ところが、我が家では、PC でも勿論ですがスマートフォンに携帯電話でもスケジュール管理をしています。

実は、「日本テニス協会」から毎年、「ウェブカレンダー」ってのが公開されているのを御存知でしょうか?紙でも日程を公開していますが、変更が発生するとアップデートされません・・・そこで、この「ウェブカレンダー」を利用すると変更が自分のカレンダーに反映されるんです!

当初、Google Calendar で管理しようかな・・・と考えてトライしたのですが、なぜか「エラー」になってしまって正しく表示されません!そこで・・・私は、「Windows Live」の「Windows カレンダー」っていうので管理しています。

20120204_WinodwsLive_Intro

Google と同じようなウェブサービスで、無料で誰でもアカウントを設定できますので、持っていて損は無いと思います。というより、私個人は最近では Google よりも「Windows Live」を多用しています。何といっても、勤務している会社の標準が Microsoft なので、互換性を考えて必然的に「Windows Live」になりましたが。

ちょっと以下に実際の「Windows カレンダー」の画像を添付しておきます(画像をクリックすると実際の大きさに拡大されます)。表示は JOP の大会の日程を表示していますよ。ただただ JTA の準備しているリンクを「Windows カレンダー」に読ませるだけ!では、早速、実践してみましょうね!

20120304_WindowsLiveCalendar

「日本テニス協会」が提供している大会日程を「Windows カレンダー」に読ませる方法

既に「Windows Live」のアカウントを取得しているという前提で話を進めましょう!

「Windows Live」にログインすると、「hotmail」にマウスのカーソルを置くと、「カレンダー」というメニューが出てきます。その「カレンダー」をクリック。更に「Windows カレンダー」の情報に「受信登録」というメニューをクリックします。すると下図のような画面が登場します。

20120304_WindowsLiveCalendar2

上記の「カレンダー URL」にリンク用のアドレスをコピーして貼り付けるだけなんです!

では、その「カレンダー URL」ですが、「日本テニス協会公式サイト – トーナメント::WEBカレンダ」のウェブページで提供されています。このウェブページのしたの方に「iCal形式カテゴリー1」、「iCal形式カテゴリー2」、「iCal形式カテゴリー3」という項目があります。これが必要なところ。

それぞれに「Windows カレンダー用購読アドレス」というのがありますので、このアドレスを上記の「カレンダー URL」コピーして添付します。カレンダー名はそれぞれに設定できます。

上記完了後に、「カレンダーの受信登録」ボタンをクリックすれば全て完了!自分のカレンダーに「野本テニス協会」か公開しているテニスのスケジュールが表示されるはずです。あまり難しいことを考えず、上記の手順を実施するだけ。

誰でもできそうですよね!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *