facebook Like Box で「俺流!テニス論 2.0」にリンク


「facebookページ」というのを利用して「俺流!テニス論 2.0(facebookページ版)」を作成しました。試行錯誤の段階ですが、何とかさまになってきたので、もうちょっと宣伝しようかな、と考えて、この度、本ブログの右コラム丈夫に「facebook Like Box」ってやつを設定しました(下図、「ここです!」で示した場所)。

本ブログの投稿記事は、基本的には長文で我が娘を中心!?(最近そうでもないかな・・・)に展開しています。一方で、「俺流!テニス論 2.0(facebookページ版)」では、本ブログの抜粋と共に、facebook でリンクしているより多くの情報へのつぶやきやリンクも登場させています。当然、私が運営していますから情報は偏っていますが・・・

もし宜しければ、そして facebook アカウントをお持ちであれば、「いいね!」ボタンをクリックして下さいね!「俺流!テニス論 2.0(facebookページ版)」を購読することができるようになるはずです。

ちょっと自分の備忘録として、以下に設定方法を示しておきます(facebookアカウントが既にあるという前提)。

facebook Like Box の設定方法

20120203_likeboxsetting本ブログは、WordPress で運用していますから、多くの facebook Like Box 用のプラグインが存在していますが、いろいろ試してみたところ、意外と自由度が無いのといろいろと設定が可能で返って「Like Box」だけの設定というものが存在しない!?

そこで単純に facebook が提供している「iframe」を利用して設定することにしました!

まずは、「facebook Social Plugin」にアクセスします。リストから「Like Box」を選定。すると右画像のような設定画面が登場します。ちょっと英語で面倒かもしれませんが、なんてことは無い・・・簡単ですが、以下に内容を示しておきましょう。

  • href:facebook の url を挿入(これがないとまったく意味がありませんよね!)
  • width:Like Box の幅を pixl で指定できます。
  • height:Like Box の高さを設定できます。参考までに、Like Box に日々変化するタイムラインのようなものを表示、更に購読者リスト(10名分のアバターと名前)を表示したいとなると 556px、どちらも表示しないのであれば 63px を設定、と解説されています。
  • Color Scheme:全体のイメージを設定(基本は Light と Dark の 2つから選定)
  • Show Faces:購読者リストを表示するかしないかを設定(チェックボックスをオンにすると表示されますが、その場合、購読者の名前も登場するので、本ブログでは OFF にしました!)
  • Stream:facebook に投稿される最新の記事を表示するかしないかの設定
  • Header:Like Box に「facebook でチェック」というヘッダーを表示するための設定。本ブログでは、サイドバーで調整したかったので OFF にしてあります。

上記を設定したら「Get Code」ボタンをクリック。すろと下図のようなポップアップが登場します。

20120203_likeboxsetting2

上記で HTML5、XFBML、IFRAME の 3 つのコードを選択できますが、最も簡単な IFRAME が良いかと思います。特に HTML5 は Javascript のコードが登場するし、XFBML は facebook 特有のコードだそうですから。私のような素人は、コードを修正することなくブログの貼り付けで切る IFRAME が簡単。

単純にコードをページの好きな場所にコピペすれば終了です。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *