コメント欄に「Spam Free WordPress」を導入


最近、アクセス数の増加と共に SPAM も増加する・・・ブログ運営の上で避けて通れない宿命ですね・・・きっと。何とかこの SPAM を避けたい!いろいろと試行錯誤して、いろいろなプラグインをインストールしてみたのですが。

結局は「Spam Free WordPress」というプラグインをインストールしました。

SPAM Free WordPress

最近ではコメント欄に「キャプチャ」とか呼ばれる数字や英字の画像が登場してコメントをコメントをする度に入力を求められますが・・・あれってめんどくさいし読み辛いし。もっと簡単に、それでいて確実に Spam を避ける方法は無いかと考えていたのですが。上記に「Spam Free WordPress」は、Password をコメント入力時に求めますが、「Copy & Paste::コピペ」でOK!ただ、コメントを頂ける方全てにマニュアルで入力を要求するため、自動でコメントを投稿する事はできなくなります。

良いじゃん!簡単で・・・

あまり迷惑をお掛けすることなく、Spam を減らすことができそうです。既にコメントを頂いている方々にはちょっとだけお手間をとらせてしまいますが、ちょっとだけ我慢して頂いて、今後とも宜しくお願いします!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *