スポーツをする子供たちに大人の我々が必ず伝えなければならないこと


しかし・・・田中ウルヴェ京女史(@miyakoland)は魂のこもった Tweet を公開してくれます。Twitter の良さは、その時に感じたままをあまり体裁を考えずにぶつけていくこと・・・だからこそ、感情がむき出しになった素晴らしいつぶやきが登場するのでしょう。

もう素晴らしい、という一言です。Tweet を転載して良いものか不明ですが、良いものはやっぱり残しておきたい・・・ということで、「連ツイ」を転載しちゃいます。

スポーツをする子供たちに大人の我々が必ず伝えなければならないこと。「どんなに不公平に思えることや、ありえないと思うことでも、人のせいや環境のせいにしないこと」。一流選手になりたいなら、どんなときも「今、できることは何か?」の視点に気持ちを向けることができること。(Tweet より)

競技において、どんなに身体的にも技術的にも能力のある子供でも、「今、できることは何か?」に立ち返れない子供は、いざというときに実力は出せません。(Tweet より)

それができるようにするためには、目の前にいる大人が、それを実践すること。(Tweet より)

(中略)

子供に真剣に何らかのスポーツをさせている親御さんによく聞かれることは「スポーツで成功するために今必要なことは何ですか?」だけど。スポーツで成功するために必要なことというよりは、「人生で最も大事な、あらゆる生きる力を身体で覚えざるを得ない状況」を沢山経験できるのがスポーツなわけで。(Tweet より)

さらに、そういう親御さんには逆に質問したくなる。「あのー、そもそも、スポーツでの成功って何ですか?」と。スポーツでの成功は、一時的な勝利でも、一時的な名誉獲得でもない。いや、それらも「成功」と定義していいものだけど、それだけを目標にしていたら、そもそもその成功は勝ち取れない。笑。(Tweet より)

(中略)

要するに、私は子供たちがスポーツをしていることは好きです。でも母として大事なことは「結果や相対評価ではなく、目の前のわが子が、二度と来ない今日、何を学んだか、に集中すること」。(Tweet より)

何度も読み返したくなるつぶやき・・・最後のつぶやきは、「母」に限らず「父」にもいえることでしょうね。重要なことは、こうした内容を日頃から実践することでしょう。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *