心機一転、本ブログの Theme を変更しようかな・・・


【追記:2011年12月25日】
下記で「良いな~」と考えていたSayontan Sinha 作の「Suffusion」ですが、ちょっとあまりにもオプションが多くて複雑です。いっそのこと、スタイルシートのちょっとしたカスタマイズのみにしたいのですが・・・

そこでもう一つの候補、「ThemeZee.com::zeeSynergie」にしようかな、とも考え始めています。このテーマ、もう一つのブログ「ZERO BASE 2.0」でも適用しているので、慣れているというのもあるのですが・・・このテーマ、現在利用中の「Header Cleaner」との相性が悪いようです・・・

【公開時、投稿記事】
20111218_Sidebar本サイトは、いわずと知れた「WordPress」というフリーウェアを利用して運用していますが、主人公の進路が決まったので、心機一転、Theme を変更しようかな・・・と考えています。

WordPress における Theme とは、いわゆるデザインですね!WordPress 最大の魅力は、このデザインが無数にネット上に公開されていて、自分の好みのデザインに変更することができます。現在、本ブログでは、SRS Solutions が提供している「Arjuna」を適用しています。

とにかくフレキシブルでバックグランドの選択肢があるし、サイドバーの幅を自由に設定できるし・・・更に、自分でスタイルシート(デザインの一部です)を追加することもできます。

ちょっと難点は・・・全体的に背景色が暗い・・・って、私はそうは思っていないのですが、娘達からとにかく評判悪い!オプションで最も明るい色を選定しているのですが、それでも暗い感じがするそうで。「あのさ~テニスブログにしては、全体として暗いんだよね~」って指摘され続けていて。ただ、上記の Theme 意外に好きなものが無かったんですよね。

しかし、最近になって、もっとシンプルでありながらフレキシブルな Theme はないかと探していました。そして、いくつか候補を見つけました。特に、Sayontan Sinha 作の「Suffusion」という Theme が良さそうです(「Suffusion」の HomePage 参照)、ってところまで辿り着きました!

頻繁にメンテナンスされているし(アップグレードされている)、そのフレキシブルな形式は嬉しい限りです。日本でも利用されている方々が多いのも嬉しい発見でした。

さて、これまでの経験から Theme を変更するとサイドバーの設定を一から再設定する必要があり、「どんな順で設定していたかな・・・」と常に考え直す必要があり、何度も修正する必要があるので、ちっと自分の備忘録としてサイドバーの設定のスクリーンショットを掲載しています。当然、新しい Theme での設定ではありませんが参考になるはず!と信じて・・・

もうちょっとネット上、他の Theme を探そうと思いますが・・・今のところ有力候補です。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *