日本テニスチャンピオンシリーズってどうよ?


WTA も ATP もそれまでの Top 8 による Championship 戦がありますよね。日本のプロ野球も日本シリーズがありますよね。これって日本に取り入れることはできないんでしょうかね?って、先日開催された「ドリームマッチ」の報道番組を見ていて思いました。

年間の日本トップ 8 選手による総当り戦 。Aブロック、Bブロックの2組での総当り戦を実施、それぞれ上位2名による決勝トーナメント・・・日本限定で!即ち、JTA ランキングの上位8名による名づけて「日本テニスチャンピオンシリーズ」なんてどうでしょう。

2011年10月31日の「JTA ランキング」からすると以下のような選手がリストされます。

女子 男子
  1. 森田 あゆみ
  2. 土居 美咲
  3. クルム伊達 公子
  4. 瀬間 詠里花
  5. 瀬間 友里加
  6. 奈良 くるみ
  7. 藤原 里華
  8. 波形 純理
  1. 錦織 圭
  2. 伊藤 竜馬
  3. 添田 豪
  4. 杉田 祐一
  5. 守屋 宏紀
  6. 三橋 淳
  7. 近藤 大生
  8. 松井 俊英

なかなか見応えがありそうですが如何でしょう。世界を転戦することは重要ですが、やっぱり支えているのは日本のファンということであれば、こうした上位選手のカチンコ勝負が見てみたいと思うのは私だけでしょうか?「他の試合で出場しない」ことは認めない、といった強い態度も必要でしょう。

先日、森田あゆみ選手とクルム伊達公子選手の対戦が「WTA の海外で開催されている大会」で実現したようですが、それって日本で見たいですよね~まさに、日本におけるドリームマッチになると思うのですが・・・

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *