テーマファイル、Arjuna をアップグレードしました・・・


本ブログで採用しているテーマ「Arjuna」がアップグレードされたので、自動アップグレードを実施しました。バージョンは、1.6.11 から 1.7.1 へ。

可能な限り、テーマファイルを修正することを止めた結果、スムーズにアップグレードが出来ましたがいくつかの修正を加えていますので、自分用の備忘録としてメモしておきます。

「Twitter “Follow” Badge」用コードの挿入

同じような機能を提供するプラグインもあるのですが、私は「Twitter “Follow” Badge」を挿入しています。あまりプラグインを増やしたくないのが理由ですが、それよりもこのコードが最も簡単だと考えているから・・・

footer.php にある「</body>」タグの直前に挿入するだけです。挿入するコードは、上記のリンクのページありますので、ここでは記述することは割愛しておきます。

印刷用プラグイン、WP-Print 用コードの挿入

20110827_Wedgets閲覧してくれている方が必要かといわれると全く確信がありません・・・きっと誰も印刷なんてしないよな~とは思っているのですが、意外に自分で印刷するケースが多く、ウェブブラウザの機能ではちょっと不満があるので・・・そこで「WP-Print」というプラグインで印刷機能を補強しています。

特に single.php と page.php の2つのファイルに必要なコードを挿入するだけ・・・といっても結構どこに挿入しようかなと迷ってしまいましたが無事に完了!

Theme のアップグレードで常に起きる現象なのかは不明ですが、今回のアップグレードで全てのウィジェットがリセットされてしまいました・・・

意外とリセットされてしまうと何を設定していたのかが思い出せずに結構苦労しました(というか、以前と同じものが設定できているのか不明です!)。そこで、自分の備忘録として管理画面のウィジェット設定をスクリーンショットで記録しておきました。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *