ストレッチポールっての、知らなかった!


ストレッチポール本ブログの投稿記事、「西川整形外科、手首に痛み・・・背中が原因!?」でも記述しましたが、ここ数か月、手首の痛みで苦しんでいましたが、最近ちょっと和らいでいるようです。医者の話では、練習を休む必要はないそうですが、無理をしないようにすることが重要だそうです。って、結構当たり前のことのようにも聞こえますが。

どうも手首の痛みが背中から来るというのも信じ難いのですが、背中の筋肉を柔軟にするために、「ストレッチポール」を利用したリハビリテーションを推奨されました!背中、首、股関節等々、体が硬いということは、コーチから指摘されていて、今後の故障を事前に防ぐためにも、普段から全身を柔軟にしておくことが必要だそうで、医者から推奨された「ストレッチポール」ってやつを購入してきました。私・・・知りませんでした、ストレッチポールってやつ。

ウェブサイト、「ストレッチポールの使い方教科書」にその詳細が記述されていますが、いろいろな使い方があるのでビックリしていますが、ちょっと備忘録として引用しておきましょう。

ストレッチポールエクササイズは日本コアコンディショニング協会のメソッドであり、日常の積み重なる動作のクセで出来てしまった「体のゆがみ」を自分で改善できるエクササイズです。この「体のゆがみ」は肩こり・腰痛・膝痛・冷え症・むくみ・血行不良などを引き起こす原因となります。

ひょっとして、娘よりも私の方が必要かもしれませんね。腰の痛みには、もう慢性的に悩まされていますから・・・「LPN ストレッチポールEX」ストレッチ1は、意外と類似品も市場になるようですし、バスタオルを丸めて、疑似的にもトライできるようですから、ちょっと興味がある方は、そんなものから初めて、効果を確認するということもできそうです。という我が家でも、「そんなに効果があるのかな・・・」ってことで、バスタオルを丸めて実施していたのですが、これが即効性があるようで、10分ほどやってみると実感できるのです・・・

そこで、本格的に!娘は勿論ですが、私も、妻も!リビングに常にゴロッと置きっ放し状態でも邪魔になりませんから、暇さえあれば上に乗っかって利用しています。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *