Gimp::ギンプ と Inkscape::インクスケープ を使ってみるかな


本ブログを公開して、丁度 1 年を経過・・・速いようで遅いような複雑な気持ちですが、テニス関連のブログは、ほぼ 6 年を経過することになります。いろいろと思い出に浸っていますが、これからもゆっくりとマイペースで継続しようとは思うのですが・・・何と言っても「文字ばっかり」のブログに間違いはありません・・・それで良い、と今までは自分に言い聞かせてきたのですが、長女がデザイン関連の仕事をするとかウェブデザインをするとか言って Adobe Photoshop やら Illustrator なんてソフトウェアを使い初めて、俄然、ライバル意識が芽生えてきています!

GIMPPortableそう主張しながら、本ブログのロゴは、長女にお願い(投稿記事、「サイトのロゴ・・・完成!」を参照)してしまっていますが、どっかで「自分でできたら良いな~」ってことも考えているわけです。ちょっとした画像や写真を挿入しながら投稿記事が公開できたらな、と思っているんですよね!

ただ、趣味の域を脱しないブログのために、それこそ高価な Adobe Photoshop や Illustrator を購入するには、ちょっと気が引けるし。それでいて、毎回、長女に頼むのはしんどいし・・・ということで、Photoshop や Illustrator に代わる無料とまでいかないまでも、安価で購入できてソフトウェアがないかと昔から探していたわけです。そして・・・素晴らしい投稿記事を発見!

それが「かちびと.net::Webデザイン事始め・まずはフリーソフトで始めよう。GimpとInkscapeの説明が分かりやすいサイト」です。ちょっと引用しておきましょう。

Web デザインを始めたいけど adobe のソフトは高額でなかなか手軽に始められません。まずはほぼ同等の機能を持ち、しかも無料で手に入るGimp (Photoshop 代替ソフト)と Inkscape (Illustrator 代替ソフト)で様子見をしてみてはいかがでしょう。

inkscape上記、「Gimp」は知っていましたが、「Inkscape」というのは初めて知りました!しかも、これらのソフトウェアが、Photoshop や Illustrator の代替になるという謳い文句が忘れられません!

早速、両方のソフトウェアをダウンロード!最近は、コンピュータにインストールするのが嫌で、USB メモリー用のソフトウェアを利用するようにしています。その方が、あまり Windows を書き換えなくて良い、と勝手に判断していますので。また、Gimp も Linkscape も USB メモリー用が公開されている!素晴らしいソフトウェアというのは、そういうものなんでしょうかね・・・

上記のリンクサイトは、英語ですが、両ソフトウェア共にインストールすれば日本語に代わりますから全く安心して利用できそうです。以前、Gimp をやってみようと試したことがあるのですが、その複雑さというか、その機能の豊富さといううか・・・志半ばで断念した経緯があります。そこで、今回は、Inkscape からトライしようかな、なんて考えています。

Inkscape はGimp ほど情報が多くありません。高機能ではありますが、Illustrator よりも Photoshop の方が情報が多いのと同様に、Inkscape も Gimpより情報量は劣ります。所謂お絵かきソフトなので操作は Gimp (Photoshop) ほど難しくなく、操作には慣れやすいかもしれません。

上記のように説明されているのも説得力があるし・・・実際にインターフェースは、私にとってはとても解り易い!直感的に操作できそうなデザインです。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *