進路説明会、大学進学、就職、専門学校、その他!??


本日は、娘の通う高校の「進路説明会」の日。ただ、全体説明会ですから、我妻に任せて私はお留守番・・・というか、「パパが行くと進路に関する学校の取り組み方のような基本的な内容に対して突っ込んで質問するから・・・」という理由で、「今日は出席しないで良いでしょ!」と家族中から指摘されたのが理由なのですが。

まっ、これまでも、進路に関しては、塾に対しても、長女の行く高校の担任にも、当然ですが中学の時の担任にも、突っ込んで質問していますから、家族の言い分も解るわけです。ただ、進路説明を受けても新たな発見がない!更に言わせて頂くと、塾に関しても、中学に関しても、高校に関しても、進路に対して内容が希薄、と感じているわけです。先生によっては、私に対して「よくご存知ですね~知りませんでした・・・」なんてコメントがある。もっともっと父兄が知らないような情報が欲しいわけですが、なかなかそうした内容を公開してくれません・・・何と言っても、娘達に限らず、家族にとっては、最重要な事項ですから、中途半端は許されない!

周囲のご父兄に関しても、子供達の進路に関して本当に知らない方が多いので驚きます!例えば、受験科目や教科(科目と教科の違いを知らない方も多い)、入試日程、偏差値等々。驚くことなかれ、学校によっては、昨年の受験者数、合格者数、更には補欠入学者数までネットで公開されています。昔は、そこまで公開しないよな・・・という情報まで自分で調べることができます。ただし、そうした内容は、一般受験、アドミッションズ・オフィス入試といったところまで。指定校推薦制度や自己推薦制度などは、限度がありそうですが。

我が家・・・長女は、一般入試で大学進学を決めました・・・詳細な情報は、高校の担任にも質問しましたが、結局は、高校で開催された予備校講師の方の特別説明会が一番情報量が多かった!

で、肝心の次女ですが・・・公開模試の結果では、一般入試での受験は厳しそうです。テニスをやめて、1~2年間、予備校に通えば、チャンスはあるでしょうけど、本人は、進学してテニスを継続したい、と考えている。この考え方は、昔から全くぶれることあありませんし、親としても変える気がありません・・・そして、一般受験での進学(必要な科目の試験あり)が難しそうなので、指定校推薦制度や自己推薦制度ということになるわけです。ただ・・・

実は、実弟がかなり昔ですが、大学側からのスカウトを受けて、野球で大学進学を決めました。結果としては、6つの大学からスカウトされたのですが、「入学します」と返事をしただけで、入学を確定してくれる大学はたったの1校!その他の5つの大学は、英語や小論文の結果次第、という条件でした。実弟、迷わず、入学を確定してくれる大学を選定しました。まっ、野球では、一流大学でしたから本人はかなり満足だったようですが。

テニスに没頭してきた娘・・・テニスでの入学を模索することになると思いますが、学校側からは、「指定校推薦」も学業成績から大丈夫・・・なんてことをほのめかされて、ちょっと迷いが。入学を確定してくれる大学も魅力的です・・・どうするか・・・本人ともかなりの時間をかけて、相談する必要がありそうです。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *