Windows Home Server っていうのが気になっている


20110520_Windows Home Server先日購入した「lenovo ThinkPad Edge 11″」にかなり満足している私ですが、実を言いますと、我妻と長女には、専用のノート PC が存在していまして、更には会社支給の PC、更に 2 台・・・結局、6 台の PC が動いています。そして・・・最近では、次女も自分専用のマシーンが欲しいと言い出した・・・そりゃそうでしょうね~

記念写真が増えてきたのは勿論ですが、その他にビデオも増えてきたし、その他に、我が家ではポータブルオーディオに録音する音楽が半端なく多い!長女も次女もポータブルオーディオ利用していて、お互いに好みが違うから、それぞれに保存する音楽が違うため、どんどんそうしたデジタルファイルが増えてくる・・・

ただ・・・これだけデジタルファイルが増えているにもかかわらず、お互いの PC にファイルを移動させるのは、USB メモリーだったり、メールに添付したりとかなり古典的な方法でやり取りしています。せっかくだから、Linux サーバーを起ち上げようかと思ったのですがやっぱり素人の私には難しい・・・

そして探していたサーバー用の Know-How。まだまだ、素人の手さぐりですが・・・なんてことはない!身近にどうやらやりたいことを実現してくれそうなオペレーティングシステムを発見!それが「Windows Home Server」ってやつらしい!

謳い文句では、以下の通りに記述されています!

デジタル カメラで撮った写真や、ダウンロードした音楽やビデオなど、デジタル データが急増しています。そしてそれらのデータはもはや家族のデジタル アセット (資産) ともいうべき大切なものになっています。こうしたデジタル アセットを大切に守り、管理したい、そして一方で、いつでも、どこからでもアクセスして楽しみたい、おじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を見せたい、そんなご要望に簡単にお答えするのが Windows Home Server です。

(中略)

Windows Home Server は 10 台までの PC を所有している家庭およびスモール オフィス・ホーム オフィスを対象としたハードウェアおよびソフトウェアによるソリューションです。Windows Home Server があればデジタル情報へのアクセスが簡単になり、大切なデジタル画像、音楽、ビデオ、ドキュメント、ビジネスデータを信頼性が高く使い慣れた方法で整理、使用できるほか、それらを自動的に保護できるようになります。

お~まさに私が実現したいような内容が記述されています。まだまだ、調べる必要がありますが、かなり興味を惹かれることは間違いなさそうですが・・・難しい感じもするな~

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *