インターネットサービスプロバイダ、3社(NET296、mopera U、So-net)加入が必要ですか?


mopera U「いつでも、どこでも」ネット接続を自分に言い聞かせて、先日購入した「lenovo ThinkPad Edge 11″」を最大限利用することを考えて、公衆無線LAN、「Mzone」に慌てて加入!接続に難なく成功して、喜んでいる私・・・しかし、よく考えてみると、この「Mzone」に加入するために、mopera U にも加入。じっくり考えることしないで・・・

「そういえば、Mzone と mopera U って何?」とちょっと思い出して、調べてみると、mopera U って「インターネットサービスプロバイダ」ってことが判明!って、加入してから確認するなんて、馬鹿ですよね。まっ、事実は事実として受け止めないと。

私、普段のネット接続には、地域の関係でケーブルテレビの「NET296」を利用。ケーブルテレビの回線を利用していますから、その安定感は抜群で、現在まったく不満なし。地域限定ですから、トラフィックが混むこともありません。更には、無線LAN も提供している・・・

ただ、かなり以前から(って、もう10年以上も前からだと思いますが・・・)、So-net にも加入しています。当時、海外出張が多くて、ネットを利用するときにネットに接続できる数少ない「インターネットサービスプロバイダ」だったのが So-net に加入していますし、FOMA からの接続も簡単にできる・・・というのがメリットだったわけです。ということは・・・加入している「インターネットサービスプロバイダ」は・・・

  • NET296:自宅からの接続には必須!・・・と信じ込んでいる・・・
  • mopera U:公衆無線LAN、Mzone ために必須・・・と信じ込んでいる・・・
  • So-net:すっかり忘れていたけど、加入している・・・

げぇっ!3社もあることになる・・・ところが「So-net」を調べてみると、公衆無線LAN への接続も提供しているし、mopera U への加入が必須かどうかがちょっと疑問に思えるようになってきた。更に、「信じ込んでいる」内容も見直しが必要かな、とも考え始めています。まったくこれまで、疑問に考えなかった内容を見直さないと・・・こりゃ、かなり損をしている可能性も・・・

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *