公衆無線LANサービス、Mzone に接続


「いつでも、どこでも」ネット接続は、私に限らず、国内・海外を遠征しているテニス関係者には、必須なのではないでしょうか・・・と、いつも前置きしていますが、スマートフォンや携帯電話で十分、と考えている方が多いのも事実ですよね~我が娘、高校生ですから必要ないのかもしれませんが、「いつでも、どこでも」携帯電話があれば十分、と考えているようです!

しかし・・・やっぱり、PC で「いつでも、どこでも」ネット接続できるようにしましょうよ!(と訴えてみる・・・)

ちょっと立ち寄ったカフェで、空港で、駅で・・・PC でネット接続ができれば、自宅での環境と同じように何でもできるはず・・・それを実現するために、私は公衆無線LANサービスである「Mzone」に加入しました!(というより、以前から加入していたのですが、使い切れていませんでした・・・)と、前置きしていますが、以下は自分用の備忘録として記述しておきます。

My PC は、最近購入した「lenovo ThinkPad Edge 11″」でオペレーティングシステム(OS)は、Microsoft Windows 7 です。ネットへの接続は、docomo の携帯電話保持者としては、お得なはずの「Mzone」です。設定方法は、「NTTドコモ::Windows® 7 : ネットワークの設定方法(かんたんログイン機能)」に掲載されています。PC 側の設定は完了。後は、実際に以下の操作を実践するだけ。

WEBブラウザを起動すると、ログイン画面が表示されます。

  1. ユーザID:ドコモ公衆無線LANサービスをお申込み時に通知される「ユーザID」を入力。
  2. パスワード:ドコモ公衆無線LANサービスをお申込み時に通知される「パスワード(変更された方は任意のパスワード)」を入力。
    「次回からユーザID/パスワードの入力を省略」をチェックしておくと、次回からのログインの手順が簡単になります。
  3. 入力が終わりましたら、「ログイン」をクリックします。

mopera U公衆無線LANサービスご利用のお客様は・・・
mopera U公衆無線LANサービスご利用のお客様は、「ユーザID」のあとに「-mopera@docomo」を入力してください。

ユーザIDの記載は、以下になります。
(例)「(mopera UユーザID)-mopera@docomo」

上記が完了すれば、ネット接続が完了できるはず。まだ、やっていませんが・・・

2011年(後半):月間アクセスランキング
2011年
7月 8月 9月 10月 11月 12月
Ranking1

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *