lenovo ThinkPad Edge 11″ が想定以上に良い感じ!


LP_edge11-Intel_hero_7062日前にオーダーした「lenovo ThinkPad Edge 11″」が本日届きました!(投稿記事、「ミニノート PC、lenovo ThinkPad Edge 11″ を購入」を参照)いや~パッケージの小ささに驚きましたが、「ミニノート PC」という分野のようですから、まっ、驚く方がおかしいのかもしれませんが・・・更にパッケージを開けてびっくり!ほとんど本体とAC 電源のみで、昔のような分厚いマニュアルもなければ、CD ROM もない。時代は変わってきているんだな~なんて改めて驚いたりして。

電源を入れて・・・いよいよ初 Windows 7 の体験!と構えていましたが、なんだかあっという間に Windows 7 ふが起動して、あっという間にセットアップ完了。何が起きたのか分からないほど。ネットへも簡単に接続が完了してしまって、ちょっと拍子抜けしました。いまやこうした簡単さが要求されるのでしょうね・・・一家に一台どころではなくなっていますからね。この ThinkPad で我が家には、会社から支給されている PC を含めて、5 台もあるんですから。

Windows 7 や Driver 等のアップグレードを完了して、一日、PC の前でいじり回していました・・・ちょっとだけ、インプレッションを書いておきましょう!(詳細は、私ごときがあれこれと評価するのは、おこがましいですし)。

では・・・想定以上に良かったのは、躯体が「光沢なし」だったこととバッテリーが大型のものが標準だったこと!これは、ちょっと想定外でした。「本当は躯体は光沢なしがいいな~」って、実際には光沢があるものを想像していたので、これは本当に意外だったのと嬉しかった!更に、通常の標準バッテリーは「3 セル」とかいう小さいものを想定していましたが、パッケージを開けて本当にうれしかったので「6 セル」という大型のバッテリーでした!この2点は大満足!

ちょっと不満なのは、光沢ありの液晶・・・想像以上に光る・・・屋外での利用の場合、いろいろなものが光ってスクリーンが見づらいのかな・・・と心配です。慣れるのかな・・・と思っていますが、やっぱり気になりますね。綺麗ですけど、ビデオ鑑賞なんてするつもりはないし・・・もっと地味な液晶スクリーンでよかったのですが。

サイズは、11.6″型ですから、普段持ち歩くことを想定した PC です。1.5kg とこのサイズにしては重い、と評価されているようですが、私は気になりませんし、AC 電源も「lenovo」らしくく小さい!普段持って歩いても、まったく不満には感じないでしょう。

テニスに関係していると、当然ですが遠征に次ぐ遠征!(私は、仕事柄、出張に次ぐ出張)。持ち歩くには、素晴らしく心地よいサイズだと思います。それでいて、画像度 1366 x 768 は十分過ぎるほど!最近は、スマホさえあれば、全て大丈夫なんて考えている方々も、こうしたモバイル PC で、自宅でも遠征先でも同じ環境で利用することを体験して欲しいな、って感じていますが・・・

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

2 comments

  1. Zero Cool より:

    テニス親父さん
    iMac だけではなく、昔からMacのパフォーマンスはよかったんですよね・・・以前は、MacとWinの両方を会社から支給されていて、Adobe系のソフトは全てMacで・・・という時代もあったんですよね、私・・・テニス関連の仕事の方々は、Mac利用者が多いと感じていますが・・・

    私は、Winです!(笑)まっ、友人の多くがマイクロソフトに勤務している(残念ながら全てアメリカ本社ですが・・・)のが大きな理由ですが、その他に、ウィンテルの行動がMacよりも速いため、新技術の入手がし易いということとクライアントが100%、Winだから・・・というのが大きな要因ですが。

    それにしてもIEは??ですよね~私は、Google Chrome です。もうやめられませんね!今回購入したPCは全くストレスがなく、嬉しい思いです。

  2. テニス親父 より:

    お久し振りです。
    最近我が家では、初macを導入しました。
    会社に努めて以来、二十数年間もwindowsを使用してきたので、すごく勇気が入りましたが。
    今はもうWindowsに戻れない!?っていう気持ちです。

    iMacご存知かもしれませんが、
    一番目の違いが速さ。(これにはほんと驚きました!)
    対macのウィルスが少ない(ほとんどない)せいで、macユーザはセキュリティーソフトを
    インストールしないみたいです。
    立て上げ、通常、立ち下げ、全てにおいて感覚では約2倍位macの方が早いです。
    後、WinではIEを使用していましたが、Safari,Firefox,Googlechromeの方が断然早い。
    というか、IEが遅すぎます。
    IEで取られた時間を返してほしいくらいです。

    二番目の違いが操作性。
    WinではDesktopが醜くなりますが、Macではわざとやらないと醜くなりません。
    ちょっとなれるのに時間がかかるかもしれませんが、思ったよりは直ぐに慣れました。

    ソフトも心配でしたが、普段使うソフトはほとんどフリーで揃えることができます。
    Winユーザからの乗り換え者のために、WinのFFFTP利用者は、MacではFileZiilaがいい
    とかネット上で大体の情報が揃っています。
    あと、Officeは、フリーのOpenofficeがあり、Ms-Officeともある程度互換もあるようです。
    Openofficeの表を使っていますが、Excelとほとんど変わりません。

    デメリットは、……
    なにがあるんだろうと悩むくらいですが、
    回りにMacユーザが少ないことくらいかな。

    自分だけの話になり、すみません。
    iMacの凄さをネット上の誰かに伝えたくてコメントしてしまいました。

    一応、上述は自分の主観だけでの話なのであしからず。
    ちなみに、現在、iMacでXserver-WordPressでサイト構築中ですが
    問題なくできています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *