ブログのパフォーマンスを調べる・・・


本ブログも、もう直ぐ 1 周年を迎えます。時が経つのは本当に速いな~なんて感じています。そんな感慨にふけっている間に、本ブログの Theme をアップグレードしました。我が家族は、「暗い感じがするサイト」とか「テニスを扱っているわりには、背景色やカラーコーディネーションが暗い・・・」等々、好き勝手なことを指摘していますが、運営している私としては、「なかなか渋い!」と結構気に入っていたりします。

投稿記事も増えてきたし、公開しているページも増えてきました。Theme もオリジナルへ戻すことができて、かなり満足度は高くなっているはず!(当然、自己満足の域ですが・・・)

しかし、どうも最近、以前と比べるとパフォーマンスが悪くなっていると感じています。パフォーマンスが悪くなるということは、ブログが重くなっている・・・もっと端的に言ってしまえば、「ブログの表示速度が遅い!」と感じている・・・私が気になっているくらいですから、きっと閲覧してくださっている皆様には、もっとご迷惑をお掛けしているのでは・・・と、アクセス数がそれほどない本ブログでも気になってきました。

そこで、まずは現状把握!「gaspanik weblog::Webサイトのパフォーマンスチェックサービス」を参考に、まずは本ブログのパフォーマンスを確認することにしました!

「俺流!テニス論 2.0」の結果
「WebPagetest Test Result – Tokyo : www.attack100.net/ – 05/06/11 06:02:14」

良いんだか、悪いんだか・・・ただ、A Grade というのが一つもないし、F Grade のオンパレード!改善の余地はありそうです。今まで、パフォーマンスに関しては、何も気にせず運営してきたサイトですから、少し、改善策を実施しようかなと考えている毎日です・・・

【追記】
ネットを徘徊していると、「海外SEO情報ブログ::Googleアナリティクスの「サイトの速度」でページの表示スピードを計測」という公開記事を見つけました!本ブログでも適用している Google Analytics で「サイトの速度」をトラッキングできるようになったんですね!

ただ、解説を読ませて頂きと、どうやらオリジナルの Theme に独自のコードを貼り付ける必要がありそうです。本ブログは、Google Analytics には、「All in One Webmaster」というプラグインを適用しています。当然ですが、可能な限り独自コードを追加したくないため・・・

上記のプラグイン、残念ながらまだこの「サイトの速度」用にはまだ適用していないようです・・・暫く様子を見ますが、これ、是非とも適用して欲しいな、と考えているのですがどうなりますか・・・

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *