関東大学テニスリーグ中心に各大学の入学式開催の有無を調べてみたけど・・・


長女が大学を卒業しました・・・長いようで短かった大学生活。長女が通っていた大学は、全ての卒業式式典を中止。ただ、同氏たちが集合しての擬似卒業式は実施して、更にはサークルの「追い出しコンパ(おいコン)」を実施して、それなりに楽しい卒業イベントだっようです。

卒業式中止・・・言わずと知れた東北地方太平洋沖地震の影響でのことですが、何と卒業式ばかりではなく、入学式までも中止という知らせが入りました!入学式は、4月上旬のはずですが、それでも中止。この情報は、結構ショックでしたが、「長女の通っていた大学は、真っ先に卒業式を中止にしましたから、入学式中止の判断も早い」と信じて、他の大学をちょっと調べてみました。

すいません・・・全ての大学を調べるだけの根気がありません・・・また、関東テニスリーグの女子の部のみに限定して調べてみました。情報は、2011年3月27日に掲載されている各大学のウェブページを参考にしています。【中止】、【延期】等の記述は、全体式典をベースにしています。大学によっては、分散開催といった特別処理をしている場合もありますので、詳細情報に関しては、各自で各大学の情報確認お願い致します。

1部

山梨学院大学に関しては、ウェブページでは入学式に関する案内を見つけることができませんでした・・・卒業式は、実施されましたから入学式も実施なんでしょうかね・・・慶応大学は延期です。

2部

東洋英和大学に関しては、なぜかウェブページにアクセスできませんでしたので「未確認」です。被災地の茨城県にある筑波大学は延期です。

3部

上武大学は、「こうした時だからこそ、建学の精神にのっとって開催」と理由も明確に開催を決定しています。被災した方も多い千葉県にある東洋学園大学は、延期を決定しています。

すいません・・・4部以降はちょっと根性がありませんでしたので割愛します。ただ、上記のようにテニスの強豪校は相次いで入学式を中止。更に多くの大学では、新学期の開始を5月に設定しているようです。入学式中止、そして新学期開始延期、となるといったい大学スポーツはどうなるのでしょう。

通常は、4月には始まる春関(はるかん)と呼ばれる「関東学生テニストーナメント大会」は開催されるのでしょうか。個人的には、こうした時だからこそ、開催して欲しいと願っていますが。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *