娘達、震災を機に!?ソーシャルメディアデビュー


今回の「東北地方太平洋沖地震」で、圧倒的な存在感を示したのがソーシャルメディアであることは、本ブログの投稿記事「「スマートフォン + ソーシャルメディア」が大活躍・・・既に必須の情報アイテム!?」でも記述しました。

最近注目の Twitter と Facebook の他に、mixi や はてな といったソーシャルメディアは、いまや必須の道具なのでしょう。私個人としては、ほとんど全てのソーシャルメディアを使いましたが、今でも継続してチェックするのは、Twitter、Facebook、mixi、del.icio.us の4つ。Twitter で、とにかく何でもかんでもつぶやいて、Facebook と mixi へそのつぶやきを自動転送。Facebook と mixi は、限定された友人(Friends)との情報共有といったところでしょうか。Facebook に比べて、mixi は日本語に特化していて、日本人としては馴染み易い構造ですので、意外に若い人達とのコミュニケーションには便利です。

さて、そんなソーシャルメディア・・・あまり興味が無かった娘達・・・この地震がきっかけということではないと思いますが、長女・次女共にディビューを果たしました!もう、大変な騒ぎで登録をして、プロファイルを設定して、つぶやいて・・・と、そこそこ進歩しながら操作しているようです。

ただ、コンピュータで操作するというよりは、携帯電話で!そうです、通常の携帯電話で操作しているわけです。私には、とてもまねすることはできませんが、数本の指で、携帯電話を操る姿は、まさに現代っ子って感じです。

面白いのは、娘達に寄ってくるソーシャルメディアのお友達を見ると、なるほど・・・こんな連中と交流しているのか、とちょっとした発見もあり面白いものです。何も知らずにプロフなんかを密かにやられるよりもかなり健康的だな、と感じています。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *