Android 搭載スマートブック、NEC LifeTouch NOTE が良いかも・・・


【追記:2011年5月15日】
会社から支給されている PC がトラブル続きで・・・自分では処理できないくらいにセキュリティーが掛っていて嫌気が指し、結局は PC を購入することにしました!そして・・・「lenovo ThinkPad Edge 11″」を自分用に購入!(投稿記事、「lenovo ThinkPad Edge 11″ が想定以上に良い感じ!」を参照)

これで、スマートフォンもスマート PC とやらも必要なくなったと信じています!やっぱり、モバイル PC が自分向き、と改めて自覚していますが、時間が経つと忘れるかも・・・

【追記:2011年3月27日】
スマートフォンというより、Android 搭載に興味があるのですが、本投稿記事で触れている「NEC LifeTouch NOTE」を店頭でチェックしましたが、かなりよい感じで、スマートフォンよりもこのスマートブックにかなり惹かれています。

ただ、ちょっと気になることも・・・Android がスマートフォン、即ち、小さな画面をベースに開発されているはずで、こうした大画面には、どのようになって操作することになるんでしょう。特に、市場にある「Android アプリ」という種類のアプリケーションは、基本的に稼動するのでしょうか?

そんな疑問にちょっとだけ回答する可能よな雑誌記事を見つけましたので、引用しておきましょう。

これまでのアンドロイドがタブレット端末をあまり想定していなかった点にある。(中略)アンドロイドマーケットにはタブレット端末に特化したアプリがほとんどなく、画面サイズを生かしきれていなかった。(出典:「日経トレンディ No.318 (2011.3月号)」p.34 -35 より)

タブレット端末とは、即ち大画面アンドロイドといったところでしょうか。そして、上記の雑誌では、Google は、この大画面用アンドロイドとして、Android Version 3.0 をリリースするとあります。そして、大画面用に以下のような特徴を列記しています。

  • タブレット端末用に最適化された YouTube 用のインターフェース
  • 3D風の表示になったホーム画面
  • 大型化したウィジェット
  • 内臓のウェブブラウザは、タブ切り替えが可能

きっとまだまだあるんでしょうね・・・う~ん・・・下記のスマートブックは、Android 2.2 搭載。ということは、スマートフォンのものとまったく同じですから、大画面の恩恵は、きっと既に搭載されているアプリケーションのみ、ということになりそうですね。

【公開時、投稿記事】
ここ数日、スマートフォンや通信手段をどうやって確保しようかと真剣に考えています。以前は、どちらかというと興味本位で、単純に「欲しいな~」程度の興味だったのですが、いまや私にとっては必需品ではないかな、とも考えているわけです。携帯電話会社を分けて持ち歩こうか、それとも携帯電話2機持ちにしようか、それとも・・・とにかく、非常時に通信手段を確保すること。肝心な時に電池切れはまったく意味が無いし、肝心な時に「混雑」が原因で、通信機能が役に立たないようではこれまた意味が無いし・・・

そこで、数日前からネットを調べているのですが・・・「NEC LifeTouch NOTE」という昔のモバイルギアに似た商品を発見!いまやスマートフォンといえば、Android が話題ですが、この機種は、その Android 搭載!

これなら、緊急時に通信手段さえ確保できれば、メールもウェブもスマートフォンや携帯電話で操作するよりも速く処理ができそうだし。ちょっと謳い文句を引用しておこう!

  • スマートフォン同様の操作性
    • ディスプレイを開いたらすぐに使える。
    • Flash 10.1 表示対応。
    • 画面にタッチして直感操作。
    • 人気の Android 向けアプリを「andronavi」および「Android マーケット」から自由に検索、ダウンロードできます。
  • スマートフォンを超える、快適さ
    • ハードウェアキーボード、ATOK 標準搭載で快適に日本語入力。
    • 見やすい大画面7 型ワイド LED 液晶。
  • コミュニケーションをさらに便利にするオリジナル機能
    • メモからブログ投稿まで、便利な物書きアプリ「ライフノート」。
    • メールやツイッター、お気に入りのブログなどの新着情報をホーム画面上でお知らせしてくれる「お気に入りチェッカー」。

なかなか良さそうなマシンです!このマシーンとスマートフォンを持ち歩けば、通信手段を確保できるかな、と感じていますが、もう少々、調査が必要でしょうね。とにかく衝動買いをしないように。本来の目的である「通信手段の確保」をしっかりと考慮して、購入するようにしないと。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

One comment

  1. Zero Cool より:

    うんうん!私も欲しい~ pblogweb さんは購入するかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *