Broken Link Checker で既存リンクを修正!


投稿記事が多くなってきたし、各投稿記事から他のページへのリンクも多くなってきたし。なかなか自己満足も頂点に達しようとすると、どこということなく、本ブログへの不満が聞こえてきます・・・

「リンクをクリックしてもページが無くなっているよ!」

これって、私が原因ではないのですが、それでもこうしたクレームは、私もぶち当たったらクレームにするでしょうね!ということで、地道にリンクの修正をしていたのですが、投稿記事が多くて、全てを修正するなんて不可能に近い・・・と信じていたのですが、世の中には、そうした要求に答えてくれる素晴らしい機能を公開している方がいらっしゃる!特に、本サイトは、WordPress を利用していますから、プラグインを導入することで解決できる・・・

それは、「Vanilla Rock::2011年版!絶対にインストールしたいWordPressプラグイン45個」に紹介されている「Broken Link Checker」(2012年10月13日:リンク切れの様です)というプラグインがそれ。ちょっとご紹介。

Broken Link Checker
ブログを書いていくと色んなところへのリンクが自然と増えていきますよね?この『Broken Link Checker』は全てのリンクをチェックして有効かどうか確認してくれます。たまにリンクをクリックすると飛んだ先が移転か閉鎖で表示されない…という事がありますが、それを防げます。無効なリンクは通知してくれてワンクリックでリンクを外すか打ち消し線(こういうの)を入れてくれる優れものです!

早速、インストール。日本語表示ですし、とっても解り易いプラグインでビックリしました!結果、11のリンクが問題がありましたが、全てを修正!というか、ニュースサイト等は、リンク先が削除されているケースが多いようで、問題のあるリンクを削除したり、修正したり・・・サーバーが移動していたけど、ウェブページはそのまま存在していたり・・・

それにしても、こうした素晴らしいプラグインがあることに、改めてビックリ!本当に素晴らしい!!感動です!!!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *