関東学生テニスポイントランキングというのがある!


最近は、学生テニスに関しての投稿記事が多いのですが、意外とその仕組みを知らない私です。また、ネット上にも、意外に情報が少ないことに驚いていますが・・・探し方が悪いのかな、とも感じてはいるのですが。思い返せば、「関東学生テニスリーグ」に関する内容を調べた時も、結構情報が無くて苦労した記憶があります。

そう言えば、「春関(はるかん)」と呼ばれるインカレへの登竜門の大会、というより、関東の学生達にとっては、重要な大会の予選は、4月から始まるはずでした・・・ということで、早速調べてみると、どうやら「関東学生テニスポイントランキング」と言うシステムがあるらしいことが解りました(と言いつつ、以前も同じような投稿記事を公開した記憶がある)。

「関東学生テニス連盟」に、「関東学生テニスポイントランキング規定」が公開されていますので、本投稿記事でも引用しておきましょう。

Unable to display PDF
Click here to download

なるほど!上記の規定書によれば、ランキングに関連する大会は 8 大会。

  1. 関東学生テニストーナメント大会(いわゆる「春関」と呼ばれている大会)
  2. 関東学生テニス選手権大会(これが「夏関」と呼ばれている大会)
  3. 関東学生新進テニス選手権大会(ランキング上位者はエントリーできない・・・)
  4. 全日本学生テニス選手権大会(インカレ、ですね!)
  5. 全日本学生室内テニス選手権大会
  6. 全日本テニス選手権大会
  7. 全国高等学校総合体育大会(インターハイですね!)
  8. 全日本ジュニア選手権大会

ちょっと驚きは(というか、私自身はかなりの驚きですが・・・)、インターハイと全日本ジュニアでの戦跡があれば、ポイントが取得できる!つまり、高校時代の戦跡が1年間、有効になると言うことですね。ただし、両大会に出場しても戦績が良い1大会のポイントのみ計上される・・・

上記、ウェブページは、ポイント表も公開されていましたから、参考までに引用しておきます。

Unable to display PDF
Click here to download

実質、7大会の合計ポイント・・・全国レベルの大会に出場できなければ、関東での大会はたったの3大会ということになりますね。その少ない大会の中でランキングが争われる・・・学生テニスも厳しい世界ですが、来年度からは、知っている選手が増えるし、再来年は、このランキングシステムにのっかるはずの娘ですが・・・その前に、大学に入学しなければなりませんね。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *