PDF ファイルを直接埋め込むプラグイン、DirtySuds – Embed PDF をインストール!


本ブログ、自分用といいつつ意外とアクセス数が気になっている小心者の私です。それでも、閲覧して下さる方々のことよりも自分ために何が必要かを常に考えている身勝手な構成になっています。

本ブログ、自分用に多くの「PDFファイル」にリンクを貼っているのですが、そんな「PDFファイル」を投稿記事内で閲覧できないかな、と常に考えていました・・・1ページや2ページと少ないPDFファイルであれば、投稿記事内で閲覧できた方が便利ですから(と、自分では考えています)。

そして見つけました!そんなことを実現してくれるプラグインを!紹介して下さっている投稿記事は、「phpspot開発日誌::ブログにPDFを直接埋め込めるWordPressプラグイン「Embed PDF」」です。ちょっと引用しておきましょう。

ブログにPDFを直接埋め込めるWordPressプラグイン「Embed PDF」。正式なドキュメントはPDFで発行されることが多いですが、そんなPDFを Google Doc Viewer を使って、そのままページ内で閲覧できるようにするものです。直接PDFひらいてもいいのですが、他のテキストと共にPDFを埋め込める・・・

(中略)

WordPressプラグインのフィルタ機能を活用した便利な機能ですね。

ぎょぇ~素晴らしい!そして早速プラグイン、「DirtySuds – Embed PDF」をインストール、有効化しました!すると・・・

実際には、本ブログの投稿記事、「平成22年度関東大学テニスリーグ(女子の部)結果」をご覧になって頂ければ一目瞭然!これまで、クリックしてPDFを開くしか閲覧する方法がありませんでしたが、このプラグインのおかげで、クリックする必要がなくなった!

上記の他、個人的に嬉しいのは、「Supported attributes in the embed tag are class id title height and width」ということ。もう使いまくりそうな気配です!

本投稿記事に関するアクセスランキング

下記は、投稿記事を公開してからのアクセスランキングを表示しています。

2012年(前半):月間アクセスランキング
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
Ranking2

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *