「GALAXY Tab(SC-01C)」ってどうよ!?


【追記:2011年02月07日】
下記でも公開しましたが、長文メールが簡単に扱えるようになると嬉しいな、ということで俄然「GALAXY Tab(SC-01C)」が気になってきましたが、それに関しては、とても興味深いウェブページがありましたので、自分用に引用しておきましょう。そのウェブページは、「ASCII.jp::ジャストサイズのタブレット ドコモ「GALAXY Tab」レビュー|この冬が買い時! これで選べる使えるAndroidスマートフォン」ですが・・・

特に注目したいのは文字入力の快適さ。本体を縦に持てば両手の親指でスムーズにソフトキーボードを操作できるし、横にすればほぼタッチタイピングに近い打鍵も可能だ。ドコモの他のスマートフォンと同様に、spモードに加入すればiモードと同じアドレスのメールが使えるし、もちろんGmailや通常のインターネットメールも扱える。至急の要件のメールが届いても、すぐその場で返信が書ける。

良いね、良いね!上記のウェブページには、写真も公開されているので、上記に関する状況は把握できます。やっぱり、これかな!スマートフォンは・・・携帯電話とスマートフォン・・・通話と通信を別に持ち歩く・・・仕事のメールは、ウェブメールが可能だから、ブラウザーが稼動すれば十分に対応できるし。

【公開時、投稿記事】
現在使用している携帯電話、「FOMA N906iμ」がそろそろバッテリーの老化が目立ってきました・・・以前から注目しているスマートフォン、「REGZA Phone」は、どうやら一番重要な機能である「おサイフケータイ」の機能がまだ搭載されていない。特に、Suicaやネットバンキングは、もうちょっと先の搭載予定。雑誌で、スマートフォンの特集を読んでも、現段階では、携帯電話とスマートフォンの2台持ちを薦めているようです。

携帯電話は通話専用(私の場合は、おサイフケータイを搭載)、スマートフォンは通信専用、即ち、インターネット接続やメール専用、というのがベストな利用法ということらしい・・・であれば・・・

今、最も興味のある Android 搭載の「REGZA Phone T-01C」よりも「GALAXY Tab (SC-01C)」でも良いのでは!?とふっと考えました!インターネット接続というよりも、メール機能が必須。iモードメールに通常のPCメールが利用できて、次いで程度に Word と Excel が使えると嬉しい。そうなると、大き過ぎないサイズの「GALAXY Tab (SC-01C)」が良いかも!

ちょっと調べてみると・・・「日経トレンディネット::絶妙なサイズと充実した機能の「GALAXY Tab」は、iPadよりも使えるか?」に詳細が解説されている(ちょっと古い記事ですが・・・)気になった内容を引用しておこう。

NTTドコモのタブレット型デバイス「GALAXY Tab(型番はSC-01C)」。スマートフォンとパソコンの中間サイズにあたる7型ディスプレイを搭載した、快適に持ち運べて片手で持つのも可能なジャストサイズタブレットだ。

(中略)プラットフォームは最新OSのAndroid 2.2を採用する。無線LANやBluetooth、3Gネットワークをはじめ、「spモード」などのNTTドコモの各種サービスに対応する充実ぶりで、この秋注目のデバイスに仕上がっている。

もうこれだけで十分魅力的な気もするけど。このサイズなら、娘の試合を観戦しながら、データを入力していくこともできそうです。以前は、自作のスコアシートにデータを記録して、その後、自宅で Excel に記入して、データ集計をするといった手間が掛かりましたが、これがあれば、直接データ入力、データ集計をその場でできそうです。長時間バッテリー(なんと、1000時間を越える)もそうなると魅力的です。

利用方法を熟慮して、もうちょっと検討しようと思いますが、俄然、興味が湧いてきました!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *