学校テニスで学んで欲しいこと


ジュニアテニスと学校テニス・・・意外と区別して語る方が多いのに本当に驚かされていますが、ジュニアテニスとは、どうやらテニスクラブで実践しているテニス、学校テニスとは、いわゆる部活動としてのテニスを指しているようです。

テニスクラブによっては、学校テニスを否定、非難するようなケースも多々見られるし、逆に、学校テニス関係者は、テニスを教育の一環として定義し、テニスクラブのようなテニス活動を避難するケースがある・・・どちらもテニスなんですから、もうちょっとお互いに理解できるようにしたら良いのにと感じているのですが・・・

ジュニアテニス・・・即ち、テニスクラブでのテニスは、当然ですが「勝つため」のテニスを教えてくれます。試合戦略、試合の準備の方法、対戦相手による試合進行の方法・・・どれをとっても試合に勝つためにどうしたら良いのかを叩き込みます。その過程で、脱落する選手がいるし、敗戦続きでテニスから去っていく選手もいる。

学校テニス・・・最近では、通信制といって、学校に行かなくても必要な単位を取得できるシステムもテニスでは一般的になってきましたが、結局は、テニス以外の授業への参加が義務付けられていて、単純にテニスだけでは、生活できないことになっています。テニスは、あくまでも教育の一環で、テニス以外の知識を身につける。

2つのテニスは、上記でも記述しましたが、その本質が違っているわけですから、お互いを熟知して、その目的の違いを理解し合えば、お互いを非難するようなことはなくなると思いますが、どうもそう簡単なことではないようです。

さて、そんなえらそうなことを言っている私ですが、以前は、テニスクラブに「教育」を夢見ていたことがあるし、逆に学校テニスにテニスに強くなる指導を夢見たことがありましたが、当然、目的が違う2つのシステムで、あくまでも「夢」であることを認識してからは、明確に「期待」を区別しています。

テニスクラブへの「期待」は、当然ですがテニスが上手くなり、そして結果として試合に勝てるスキルを提供することを期待しています。そして、学校テニスには、「仲間」と共有する価値観を提供して欲しい、という期待を持っています。「当然です」と断言する関係者もいらっしゃいますが、こうした単純なことができていないテニスクラブや学校は多いように感じています。

本日、我が娘は、同じ価値観を持つ学校のお友達と朝から練習することにして、学校へ登校しました!いわゆる部活動。多分、練習後は、たわいのない世間話で盛り上がりながら昼食くらいはとってくるでしょう。学校テニスに関わって、仲間ができ、テニス以外の話が気楽にできる・・・そんな環境を提供できるのが学校テニスの良さだと信じています。将来、必ずそうした友人が大切な存在になるはずです。

そして、そんな学校テニスの後は、テニスクラブへ向かいます。和気藹々の世界から一転、勝負の世界を習得するためにテニスクラブでの練習・・・なかなか勝利へ結びつかない。和気藹々のようでいて、ランキングに注目する世界。厳しい世界ですが、それでも自分の勝利を信じてテニスクラブへも・・・

私は、学校テニスには、その良さがあるし、テニスクラブでのテニスも必要と考えていますから、多少回り道をしたって、ジュニア選手には両方をしっかりと体験して欲しいと願っています。

【追記】
上記投稿記事に対して、大阪の稲本コーチより Tweet を頂きました!現場の意見、貴重だと思いますので転載させて頂きました。転載した Tweet は、Retweet という形式で表現されていますが、Retweet としての私の Tweet は削除しました。

@barca05puyol: 学校テニスとテニスクラブでのテニスでの大きな違いは、単位時間におけるコスト!テニスクラブでは教育もしたいけど、高いコストがかかってるんだから!というプレシャーとも戦かわねばならない。。でも小手先の技術は伝えたくない。真実を伝えたい。ジレンマとの戦いです。(Tweet より)

@barca05puyol: コーチが自分の経験を押し付けるのが指導ではないと思ってます。まして自分独自の指導法を無理矢理詰め込むなんてもってのほか。絶えず、社会的な状況を把握しながら、テニスを通じて、様々な事を伝えていく。この『様々』を説明すると、丸一日くらいかかりそうですが、笑。(Tweet より)

@barca05puyol: 予備軍はたくさんいると思いますよ!押し付けないで、プレイヤーのテニスに対する理解度をどうあげていくのか、それが難しい。でもそこにしか答えはないと思ってます。口では偉そうに言ってますが、自分はまだまだです。。。でもあきらめまへんで!(Tweet より)

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *