スマートフォンが無視できなくなってきた・・・


【追記:2011年1月9日】
Twitter でいつもお世話になっている今井良さん(@ryo_apejp)からコメントを頂きました!

PCの表示と変わらないです。個人的にはスマフォ専用よりktai styleがおすすめです http://ht.ly/3ArxTTweet より)

実は、本サイトも「Ktai Style」は導入済みですが、単純に携帯電話に対応するだけだと考えていたのですが、設定画面に「iPod、Android 用」という設定ができるようになっていました!これも、上記の今井さんよりの Tweet から・・・

ダッシュボードから変更可能です。解説されているサイトがありましたら連絡しますね(Tweet より)

まだまだ勉強不足な私のようです・・・

【公開時、投稿記事】
久し振りに Google Analytics を確認してみました。ご存知、本サイトへのアクセスを分析してくれる Google のサービスですよね。アクセス数やリンク先のほか、どんなアプリケーション(つまりブラウザ)で閲覧して下さっているのかを集計してくれます。通常は、サイトを運営されている方にとっては、非常に重要な情報を提供してくれるので、毎日チェックするのでしょうけど・・・本サイトは、テーマがとってもニッチなので、月1回ほどのチェックに留まっているのですが・・・

分析項目で、「OS」とか「ブラウザ」というのがありますが・・・これまでほとんど確認したことがありませんでしたが、何となくクリックしてみると・・・

ありゃっ!iPod だとか Android といった表示が上位にある!いまだに「Internet Explorer」が多いのは意外でしたが、Firefox が 2 位なので、次に Android があるのはかなりの驚きです!更に、5 位に iPod となっている・・・本サイトは、全体のアクセス数が多いわけではありませんが、それでもかなりの驚き!

本サイトは、通常の携帯電話での閲覧には対応しているのですが、スマートフォンのような最新!?の機種用に何か特別なことはやっていない・・・どんな風に見えているのでしょう、このサイト!?どうやらスマートフォン対応を無視できなってきたようです。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *