ネットで注目している 5 人(プラス 1)のテニスコーチ


ちょっと面白い投稿記事が公開されました・・・「夢の続き~日本テニス界へ~::テニス選手のブログについて」がそれですが、ほぼ同じような内容を私も指摘したことがあります。プロ選手にとっては、耳の痛い内容だと思いますが、同じようなことを考えているブログ閲覧者は多いと思いますので是非参考にして頂きたいのですが・・・私は、伊達公子選手以外のブログをチェックするのを止めてしまいました。

一方で、お話させて頂いたことはない・・・当然、お会いさせて頂いたこともない。それでも「この人こそ」と感じているテニスコーチが存在します。有名なのか、無名なのか、世間の評判も知りませんが、少なくともネット上では、素晴らしい情報を提供されているコーチ・・・ちょっとリストしておきましょう。

  • 米沢徹氏
  • 濱浦貴光氏
  • 松島徹氏
  • 稲本昌之氏
  • 村上安治氏
  • (プラス 1)ジェフ・マクドナルド氏(Geoff Macdonald)

他にも素晴らしいコーチは存在していると思いますが、私個人としていつもブログを拝読していたり、Twitter で解答を頂いたり、ブログにコメントを投稿すれば必ず解答頂いたり。もっと重要なことは、現状のテニスに対して、より良い環境、技術、指導法を常に追求されている、といった内容の投稿記事が多い!我が娘の担当コーチも素晴らしいとは思うのですが、残念ながらネットに公開されている情報は・・・う~ん・・・日常の生活観がたっぷりで、テニスの投稿記事はほとんどないので除外させて頂きました(本ブログをみていらすいません)。

さて、それぞれのコーチに対する私見を記述しておきましょう。各コーチの紹介は、そのブログに公開してあったり、ウェブサイトで記述されていたものを転記しました。

米沢徹氏:(米沢徹公式ブログ

チームヨネザワ代表。元デビスカップ代表選手。盛田正明テニスファンドコーチ兼マネージャーや、ジュニアデビスカップ、ジュニアフェドカップの監督を務め、現在はチームヨネザワ代表としてジュニアの育成に力を入れている。

世界で戦うためには、ネットプレーを含めた多種多様のプレーコーディネーションが必要、と主張されているコーチです。更に、そのために何が必要か、何を練習するのかという内容が公開されています。「今の勝ち拘らず、将来を見据えて・・・」のジュニア育成には、感動すらあります。

濱浦貴光氏(濱浦貴光 公式ブログ

世界のテニス・日本のテニスをヨーロッパから世界基準で考える現在ドイツに在住、グランドスラムをはじめ数多くの大会で様々な情報を得ている。

日本の外から、日本テニス界を観察する姿勢には脱帽です。ちょっと辛口の投稿記事もありますが、日本の外からしか発信できないような内容も存在し、必ず参考になるような内容です。あまり女子に関する投稿記事がないようですが、それでも若手のプロ選手にも厳しい内容がありますが、世界を見ているからこそ、そして日本への愛情があるから、と感じられる投稿記事満載です。

松島徹氏(kids-tennis.com

唯一、松島氏だけが公開されているプロフィールを発見できませんでしたが・・・多分、最も辛口の内容を公開されているコーチだと思われます。投稿記事の公開頻度も多く、日本のコーチ、選手の父兄等へ注意事項やテニスに対する姿勢やらが満載です。

稲本昌之氏(稲本 昌之のテニスコーチ日記)(Twitter

大阪の江坂TCでテニスコーチしてます。一般からジュニアの育成まで幅広く頑張ってます! 1年3カ月のバルセロナテニス留学経験を生かして、ラテン系楽しいレッスンとじっくり熟成させる育成してます! 趣味は空腹と満腹です。 あと大のFCバルセロナファンです! バルセロニスタの魂をレッスンにも生かします!

最近、Twitter で知った名門テニスクラブのコーチですが、ブログを始めてまだ2ヶ月だそうですが、その内容はかなり興味深いものがあります。コンセプトをご自分の言葉で表現されているし、技術論よりも重要な理解すべき内容を公開されています。「きっとテニスが好きなんだな~」と強く感じる内容が多く、かなり勉強熱心なコーチではないでしょうか。テニスを始めたのが遅かった、という経歴もそうしたご意見に活かされています。

村上安治氏(テニス!テニス!!テニス!!!そして九十九里)(Twitter

電機メーカーのエンジニアからテニスコーチに転身(テニスリゾート99テニスアカデミー)。書籍出版、3D-CGと実写を交えた映像制作、Webサービスの構築、野菜栽培、などをしながら九十九里で田舎暮らしをしています。最近の趣味は日曜大工、DIYです。

Twitter でコミュニケーションさせていただいているコーチです。エンジニア出身だからでしょうか。とにかくその技術論の説明は、詳細かつ容易に理解できる内容です。特に、一回一回、図解を含めているのですが、詳細に表現された図解は、必見だと思います。

ジェフ・マクドナルド氏(NYTimes.com::Geoff Macdonald – Straight Sets Blog)

Geoff Macdonald is the head coach of women’s tennis at Vanderbilt University. He played college tennis at the University of Virginia and played on the ATP Tour from 1981 to 1984, mainly on the satellite circuit, although he did enjoy a cup of coffee at the 1982 United States Open.(Vanderbilt Official Athletic Site

「New York Times」に公開されるデータを利用しての解説は必見ですが、その投稿記事が少ない・・・ただ、根底には、「オールラウンドプレーヤ」が必要、と唱える数少ないアメリカのコーチと感じています。特に、パワーとスピードばかりが注目されるアメリカで、異色のコーチといえるのではないでしょうか・・・

アクセスランキング
2010年
7月 8月 9月 10月 11月 12月
Ranking

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

One comment

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 稲本 昌之, Zero Cool. Zero Cool said: 【ブログ更新】: ネットで注目している 5 人(プラス 1)のテニスコーチ – http://bit.ly/9WaipU #tennisjp […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *