WordPress をアップグレーヅするたびに実施すること


wordpress_64昨日、本サイトで利用している WordPress をアップグレードしました・・・特別なことではなく、単純に WordPress 3.0 が 3.0.1 へアップされたからなのですが・・・ちょっと気になって、それこそ最近修正を実施した WordPress のファイルの変更部分(cron.php)の内容(詳細は、投稿記事「【解決】WordPress 3.0 でトラックバックが送信できない?」を参照)を確認してみると・・・

ぎょェ!また元に戻っている!

考えてみれば、単純なことで、WordPress に含まれているファイルがバージョンアップされたのですから、関連するファイルは全て書き換えられる(上書き)のですから、cron.php だって書き換えられて、新しい内容になるわけです。

ということは・・・

将来も、WordPress をアップグレードするたびに、毎回、内容を確認して、以前修正した箇所を再度修正する必要があるということです(って、当たり前かな・・・)。ちょっと、大変だな・・・

バージョンアップする前に必ず利用している plugin に互換性があるかどうかを確認しなければいけないことは知っていましたが、修正したファイルの確認も実施しなければいけないことは全く忘れていました・・・

上記以外でも、何か実施しなければならないことがあるのかな!?不安になってきましたが。

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *