Facebookの「Likeボタン」を導入しました!


【追記:2012年01月26日】
現在は、「WP Social Bookmarking Light」というプラグインで Twitter、Facebook、hatena、delicious 等々を一括で表記できるようにしています。その方が簡単に管理できそうだし・・・

【公開時、投稿記事】
facebook_64最近、あっちこっちのウェブサービスに自分のアカウントを作成してはみるものの、時間と共に利用しなくなってきています。そして、忘れたころにいろいろところからアクセスがあって初めて、自分用のアカウントがあることを思い出す、なんてことの連続です。

ただ、海外とのアクセスとして利用している「Facebook」だけは、何度も自分でアクセスしていて(mixiも情報確認しているかな・・・)、英語ではありますが、コメントやぼやきも書き込んでいます。どうも「Facebook」は、日本では今一歩、他のウェブサービスから遅れをとっているような気もしますが・・・

何か本サイトと「Facebook」を統合できないかな、と考えてネットを徘徊していると、とっても興味深い投稿記事「IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ::WordPressにFacebookの「Likeボタン」を設置するプラグイン『Like』」を発見しました!いわゆる WordPress の Plugin というもので、簡単にインストールできる・・・そして、「Facebook」の提供している「Like ボタン」を表示することができるようになる・・・

早速導入して、本ブログでも各投稿記事の最後の部分に以下のように表示されるようになりました!
facebook Likeボタン
良い感じ!ただ、日本人の方には、今一つ盛り上がりに欠ける!?「Facebook」なので、本当に自己満足の世界だと思いますし、閲覧して下さっている方々には、全くメリットが無い改良であることは解っているのですが・・・でも、お人方でも「Like」として頂けたら、ちょっと有頂天になるかもしれません・・・

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *