「エクセル::Excel」でテニスの大会スケジュールを管理


私が勤める会社では、交通費精算や営業から日報、更には工数計算(どのプロジェクトにどれ位の時間を割いたか)等々、まだまだ表計算ソフトである「エクセル::Excel」が使われています。ただ、そうした仕事上のエクセルファイルは、全て若手が作成しているため、自分で作成することはありません。

ところが、プライベートとなると話が違っていて(当たり前ですが・・・)、特に娘用のテニスの大会スケジュールや試合データの集計、更にはランキングに関するポイント集計等々、とにかく自分で作成するファイルが多いここ多いこと!しかも、ほとんどが手入力(つまり、自動的に入力できる項目が少ないんです)。

そこで一念発起して、エクセルでまずは必ず作成している毎月のスケジュール表をもっと自動化できないかと考えて、基本中の基本であろうけど(きっと誰でも知っている!?)、大会スケジュールを一覧できる予定表を作成してみました。

参考にしたサイトをリストしておきましょう。

これだけで、年月日を指定するだけで、日付、曜日が自動的に記入されるし、土曜日、日曜日に関しては、色分けできるし!毎回、「あれ!?来月の1日は何曜日だったっけ?」なんて事はなくなりました。それだけでも随分と便利になった!

合わせて読みたいかも・・・


Twitter でコメントを・・・

2 comments

  1. Zero Cool より:

    栞の父さん
    本ブログでもコメント第1号ですね!(って、まだ完成していないブログなんですけど・・・)
    情報有難うございます。どうやら娘の高校は、1回戦を勝てば栞の父さんの母校と当たりそうですね。とにかく、我が娘の高校は、いろいろとあって、た~いへんなことになっていますから、対戦相手に失礼のないような戦いをすれば、関東高校は充分かな、なんて勝手に考えています・・・

    今後とも宜しくです。

  2. 栞の父 より:

    関東高校のドローが発表になりました。
    http://www.kai.ed.jp/yktennis/RENRAKUTOP.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *